日暮里へ行けたので

この次は秋に更新予定です!
と言っておきながら、早々と更新してますうさぴょんです。

先週、何気に日暮里へ行けて、念願のトマトさんへ行けたので(何年ぶりだろう…)
布を、こう、だだだと買って来られました!

DSC_0676.jpg

大きな袋にいっぱい。これで1600円ほどでした。
ほとんど1m100円コーナーで買えたものです。←それ目当てで行ったもので
一番欲しかった生成りがまさかの100円で買えるとは思ってなかったぞ!

で、お絵かきの方が落ち着いてきたので、一昨日辺りから、ちまちまと服作りをしてました。
まずはmomokoさん。

DSC_0678.jpg

ちょっとパンク風にしてみました(そもそもモデルの子が)
上も下も、100円台で買えた生地で作り上げたものです。襟やトップスの裾の飾り布は、ウチで眠ってたのを引っ張って足しました。
あと、黒のニーソは他のmomokoさんが履いてたのを拝借したものです。(改めて作ります)
下の、ハギレ風のパンツは、そのままハギレ+レースを継ぎ足して正方形で売ってたハギレをカットして作ったものです。
裾はピケ処理のみ、縫ってはいません。シャーリングゴムで履かせてます。
トップスの文字は、白の生地用のペンを買ってきて私が書いたものです。しかし色薄いなぁ。安いペンだったからなぁ。
ちょっと細かいところ多かったけど、再製作した後ミンネさんへ投稿予定です。

さて、リカちゃんサイズも。
やっとのこさ、2週間前に行った、ちいさなおみせにてお迎えしたもえちゃんを開封しました。

IMG_-p98nuj.jpg

袋越しでも「ナチュラルだわ」、て感じで惚れて買った訳ですが、
袋から開けてみてさらに驚き。
肌自体が、本当マットなんです。メイク加えて。
一応「二流品」?コーナーにて置かれてたので、普通には販売出来る事が出来ない状態?の子なのでしょうか、
確かにこんな肌マットな子を見るのは初めてです。目立つのはチーク位です。リップもナチュラルです。
そんなもえちゃんに、

IMG_-dlwtos.jpg

ちょっと季節外れの服をこさえてしまいました。
しかし私的には満足な服です。強いて言えば、前ポッケがいびつすぎた…ちゃんとしつけしましょうね…
ピンクのニット地で何かしら作ってやろーと思ってたら、やはり季節外れでした;;
あ、スカートは、

IMG_afeb37.jpg

色んなサイトさまでお見かけし、憧れてた「宇宙柄」です。他にも色んなプリントありました(さすがトマト)
が、コレばかりは値がねー、100円とはいかず、欲しかった生地も1m980円だったんですね。
さすがにそれは、と言う事で妥協して500円台のを選びました。ちょっと柄大きい?かなと思いつつも
ニットセーターに隠れつつも、存在感あるから、いっかーってとこ。
これももう1セット作ってミンネへ投稿予定です。その際にはニットソックスも作ります。

で、また来週から色々忙しくなるし、8月の頭の自治会のお祭り終わっても、また絵の方の作業があるので
再製作は8月中旬頃かなー、とは思ってますが、果たして果たして。

そう!トムさんも今夜開封します!!!!

DSC_0697.jpg

この方は、また季節外れですがコートを作ります…
別珍に近いスウェード生地を買えたので…髪が銀なので、カラシ色の布を買ってきました。
あーあ、採寸まためんどっちー、と思ってたら、これまた(いつか書いた)「なんちゃって採寸」が出来る仕様でしたので、
それにて今夜パターン引きます。
上手く作り上げたあかつきに、その採寸方法の仕方をここに載せますね。
これには、色が落ちるチャコペン推奨です。

それでは、トムさんのコートが出来上がったら、また更新します。
連休中かな?
続きます。。




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

箱入りムスコとムスメ

ちょっと時間押してるので、サクッと更新。
そしてしばらくまたこちらは更新出来ないと思います。(イラストと自治会の仕事もあり、本業もノッテきたので)

先日ですが、髪を切りに行った際に、「ちょっと行ってみようか」、と突然電車に乗り、

リカちゃんキャッスル ちいさなおみせ

へ行ってきました。

DSC_0625.jpg

機会があればまた行きたかった所でした。
(それまでまだ1回しか行っておらず、しかも2年半前位だったので)

人形町も地元から近いんですが、何せ電車ルートが少し複雑で、この日も一度電車乗り換えを見過ごし、
日暮里まで出てしまって、あわてて路線調べて山手線乗るわ、日比谷線乗るわ…本来なら、京成で浅草線直通で、1本で行けたのに…何で途中で乗り換え(今回は途中で乗り換えが1つありました)しなかった…

で、人形町降りても、おみせまで携帯マップでナビひろげながら行ったんですが、道路はさんでおみせが向こう側だった!と言う事も。とにかくこの日は、閉店1時間前に着いたヘビー付きだったので慌てました。

さて、そう着いておみせを久々にみると、
・お人形教室みたいなコーナーあった
・B級品が格安であった
・箱入りドールぺかー
・お洋服も様々(いや、タカラトミーさんとはさすがに格別に違うね)
でした。

まぁ、この日は
・お人形教室式で売られてた、超ナチュラルメイクのもえちゃんゲット
・去年の松戸の催事で見かけて「いいなぁ」と思ってた、銀髪縦ロールのトムをとうとうゲット
しました。

DSC_0640.jpg

で、6月30日まで3000円以上買うと、抽選で色んな髪型(店内に見本あり)のリカちゃん1体が当たると言うので、ちょっと気になったっ子に投票したけど、絶対当たらないな。

で、今忙しいので、相変わらずまだ袋、箱から出してません。
トムは、この方は出して、もう陛下並み、何か賭博師並みの服を、こう別珍生地買ってきて作りたい感がウズウズしてますが、
しばらく無理。
DSC_0644.jpg

プラチナホワイト縦ロールも居たが、やはり私銀髪に弱い様だよ。

DSC_0645.jpg

アイプリはマットなグレーグリーン。いやぁ、ちょっと値を張ったけど、何かここで迎えなきゃ後悔すると思ってね、

DSC_0641.jpg

もえちゃんはリップが超ナチュラル。いつかリトファで髪を変えたい願望あり。他、リボンちゃんとかもちょっと狙ってました。

DSC_0643.jpg

あれ…そいえばウチ、三つ編みのもえちゃんが…居た。。


そんな感じで、行ってきました!
この次はまたのTOTOCOさんか!?以後続く(?)



ちょっとイラストと、お祭り控えてる自治会の帳簿付けをまるっと抱えてるので、またドールはしばらく落ちます!
ミンネさんも多分しばらく投稿出来ないかと。
出来たら秋以降。すみません!

では、またいつか更新出来た時に!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ミンネ☆追加しました。~その2

先日の作品は、昨日クリックポストにて発送済みです。ありがとうございます。

そして、

20170625143916_IMG_0900.jpg

(…う~ん、やはり暗い部屋(今日小雨天気だったからね)で撮影頑張ったけど、失敗?だった??)
(私は出品物は、一眼レフで撮って、携帯に転送させてミンネへ投稿してます)
(一眼でも調子合わせたけど、いざ投稿・PCに移すと、やはり暗いね)

って、前置き置きすぎましたが、先ほど昨夜仕上げた、サマーコートフルセットの第2弾を投稿しましたので、よろしくお願いします~

https://minne.com/items/9861323

服作りは、これにて一旦落ちます。再開の目途はたってません。
またきまぐれにやってきます。その際はよろしくお願いいたします。

こう元気ですが、実は元気じゃないです~かなり凹んでます。
先週転院した先がとても良心的でラッキー、だったのですが、やはり落ち込み度が200%位です。
仕事や作業に差し障るので、我慢してる自分や、周りに迷惑をかけてる分、何とかやってやります。
しばらくはイラストブログの方でよろしくです~!
※ツイッターもよろしくお願いしますね!

そうそう、トップ記事も何とか更新できましたー


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ミンネ☆追加しました。

20170623122402_IMG_0887.jpg

※ここから飛べればいいけど↓
https://minne.com/items/9834390

作りかけてた、momokoさんのニット+デニパンセットがようやっと出来上がったので、先ほどミンネさんに追加しました。
これから暑い季節だって言うのにこんな服ですが、よろしくお願いいたします。

それと、

20170619153649_IMG_0872.jpg

↑こちら、今朝1セット完売しました!ありがとうございます!!
このデザインは今回3デザインほど作った中で一番気に入っているものなので、早めにお嫁に行けて嬉しいです。
まだ入金待ちではございますが、ありがとうございました。

で、このセットの説明文に「色違いでまた作りたい」と記したのですが、昨日カットクロスを買って来られたので、
色々調子良ければ、明日…明後日…??
もうタイムオーバーが迫ってきてるので、ちょっと様子見で申し訳ないのですが、作れたら追加しますので。
完売したものは、ベージュ(コート)×ブラック(パンツ)でしたが、次はホワイト(コート)×レッド(パンツ)です。
あ、インナーは、グレー→ラベンダーです。インナーは相変わらずフェルトです;;

右往左往してますが、あたたかく見守って下さると幸いです。
ミンネにて、本当フォロー等ありがとうございます。

さて、ココのトップ記事をどう更新せねば;;;




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ミンネさんに作品投稿しました

昨夜の内に、制作秘話等投稿すると書いておきましたが、頭痛が襲ってきたのですみません、今日になりました
この後も出張(…とカレンダースケジュールに書かれてある)があるので、簡単にお報せします

昨日、ミンネさんにmomokoさん服二種類投稿しました、
久々にドール服を発表させていただいたのでよろしくお願いいたします。

https://minne.com/@usapyon5
↑こちらから私のページ飛べます

下記のお洋服を出品いたしました。
20170619153033_IMG_0857.jpg

20170619153649_IMG_0872.jpg

・ひとつめは、自分用にも夜中に作ったサマードレスです。
今回は、ちゃんと気を付けて採寸して作りました。ですが、一部縫い目が濃かったり?荒かったり;;?
完璧なものをお求めの方はご注意を。
トップスは、後ろマジックテープ留め。
スカートは、基本ギャザー寄せで作りましたが、かなりの逆三角形式だったので、ウエスト絞りの際にちょっと畳んで、調節して後ろスナップ留めにしまてあります。
髪の長い子をモデルにしましたが、もちろん短い子も似合いました!

・ふたつめは、カッコよく決めたいサマーコートセット。
カットクロス×2を買って、作ったので、こちら追加でもう一点作りたいのですが、カットクロスだったのでもう生地使い切ってしまいました…、近々また生地を買いに行く予定です。その際には色違いを選びたいなあ、と。
コート襟先に何かほつれある??って感じですが、コレ糸でした;;処理曖昧でごめんなさい。
インナートップスはフェルトです。パンツは腰ひもでぎゅーと調節して履かせるタイプです。
これは目うちで穴開けて、ピケ処理して紐を通しました。
パンツはパンタロンみたいな感じです。
デザイン的に、へいへいヤンキー的な(死語)ものになりました。

以上です。
あ、ツイッターでお報せした、ニットシャツ+デニムパンツはもう少しお待ち下さい;;
実はデニムパンツが失敗作で、こう補修したのですが、やはりお売り出来る様なものではなかったので、作り直します。
こちらも近々着工して追加しますので、よろしくお願いしますね。

しばらくは思い立ったら作ってミンネに投稿、って形ですが
7月に入ったら、またイラストの仕事がありますので、またしばらくドールから離れると思います。
が、余裕があったら、さっと作って何か発表したいな、と思ってます。

リカちゃん服も、素材を買える所へ行けたらちょっと作りたいんだけどなぁ(リカちゃんは日暮里行かないと買えない生地なので)

そうだ、リカちゃんキャッスルさんのイベントの「みんぎゃら」が廃止されると聞いて、ものすごく残念です。
本当ね、あの場は「交流場」でした。基本作品発表場でしたが、中身は参加者さまがたとの交流の場でした。
昨日ツイッターで軽く触れましたが、ハッシュタグはちょっと怖くて付けられなかったよ;;私ははっきり言える身ではないので;;
そうなると、これからのLCはどういうイベントになるんだろ…私はちょっとしばらく行けませんが…

そう、私もイベント参加での発表が今現在無理なので、ほぼネット等での発表通販式にさせていただきます。
近いうちに、トップの記事更新させていただこうかと。
基本、もうfc2カートは取りやめて、ミンネさん一本に絞ります。
お気に入りやフォローありがとうございます。
それでは、以後よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR