ネットフリマアプリ等について

すみません、ちょっと今回一言(と、言えそうにないが)言わせて下さい。

最近の私のドールをお迎えする事にあたって、実家に戻って来た事で、ドールを以前の様に飾れるスペースがほとんどなく
クローゼット内に閉まってあります。
そして、数もそれなりに増えても来てたりするので、「等価交換」ではないのですが
「○○をお迎えするから××をお嫁に出そう」
と言う事も増えました。

愛着が濃い子や、特別な所でお迎えした子はほぼ手元に残してますが、
「残念だけど…君は里親さまにかわいがってもらってね」
と、最近ではヤフオクではなく、某フリマアプリにて出展しております。

先日も、シャルルを迎えた事で、かなり昔にキャッスルさんでお迎えした子(すでに廃盤状態)を出品、購入されました。
先日の土曜日に「届いた」と、先方さまからご連絡いただけました。

それで、ふつうは良いのです。良かったのです。

今朝ですか、そのフリマアプリをちらっと見たら、どこかでみた風貌のドールが。
ページ開いたら、一昨日お届けした、私が所持してた子でした。
その子と、もうひとりセットで出品されてました。(そんなに高価ではなかったのですが…)
出品者でまるわかり。説明文では
「右の子は先日こちらで譲っていただいた子ですが、出品します」
と書き出されてました。
そして私が出品した際に着させていた、キャッスル製の服が、別枠で出品されてました。
(ドール2体はアンダーウエア着させられてました)
しかも…私が送り出した子、髪の毛カットされた様子で…

ショック受けましたよ。1日2日しか経ってない子を、もう出品ですか。
これがちょっと時間置いてくれてたなら少しは解ってあげられる事もありますが
(私も先日古い型のiPhoneを2台、そのフリマアプリにて購入してしまい、1台は使ってるんですが、もう1台はしばらく悩みました。
今使ってるのが壊れた際に登場させようか。でもそれはいつになるか……
結局、購入から1週間とちょっと経った頃、同じアプリにて出品しました私が購入した額よりかなり安い金額で購入されました。
その際説明文には「前出品者さま、ごめんなさい」と謝罪をしましたよ)
その、ドールの出品者は私への謝罪全くなし。

そして、夕方その出品ページを見たら、欲しい方が見つかった様です。

頼むから、その第三者(と、言うほかない)さまにかわいがってもらいたいのが本命。

ヤフオクは転売ヤーが多いから、と私はほぼ個人でのやり取りのフリマアプリを最近は利用してましたが
これも結局転売ヤーになるのでしょうか?

私が出品してた子を迎えた=転売目的だったのでしょうか?
だから謝罪もなかった。
でも出品者のH.Nでまるわかりだったので。

ショックと言うか、怒りと言うか、あきれたと言うか。

例えば私も去年になりますが、「(別の意味で)里親さま探そう」と久々にヤフオクに出品したら、思ってもいない額になって
驚いた事がありました。
私は転売目的で出品した訳ではありません。何故その際はヤフオクだったのか、と言うとフリマアプリがどうもマンネリに見えて来たからです。なので「1回だけ久々にヤフオク使ってみよう」と思い、出品した訳です。
その1回だけで、それ以降はまたフリマアプリに戻りました。

私もちょっとどうもなー、て時もありますが、正直人から譲り受けたものをすぐに出品=購入したお金より高いお金を得るって言うのは卑怯だと思いますが。いかがでしょう。

「どうせ相手に譲り渡った時点で相手の所持品になるから、そんな細かい事言うなよ」
とも言われそうだけれど、そういう事でもないと思いますし。





……なので……
昔送り出した子達の今が気になるなー
あと、たまには私も譲ってもらった金額より高い金額に設定して出品したりしますが(これはドールに限らず)
「探してた!」と素直に買ってもらえる事もしばしばあります。

今回の例も特例なのかと言えばどうとも言えませんが。

でも今回の件は、私なにやらかしたんだろう。
しばらくはそのしこりが残りそうです。本当残念で仕方ありませんでした。
また譲り受けて下さる方が、とても大事になさってくださいます様に。




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

その他お迎えした子たち

自治会の報告書を制作するのに慣れないソフトで悪戦苦闘し
PC開いたついでに(…ついでかよ、)昨日の続き書きます。
それよか私のnewパソ大丈夫か。この間絵を描いてたらクラッシュして画面消えたぞよ。
…データ保存はこまめにね…

お迎えした理由。
一部で、リカちゃんの顔をカスタムするのが流行ってる様子で、ちょっと便乗してみる事になりました。
で、ネットで最適な子をひとまずチョイス。

DSC_0103.jpg

この子はすでに少しカスタムされてました。
目の星が大きくなってるし、リップ等落とされててちょっと大人しい感じのリカ嬢です。
この子をちょっといじろうと思いましたが、個人的のこのお顔が気に入ってしまったので、このままでいます。
髪の毛の感じから、元々キャッスル製の子みたいです。

DSC_0104.jpg

この子はジャンク状態だったので、かなり安くお迎え出来ました。
まだ裸のいじってない状況なので、まず髪の毛をお湯パーマなんかでどうかしたい、と思いつつ着工出来てません。
髪の毛何とかしたい。

実は、私がドール再熱した10年前(!)に、初めて買ったリカちゃんを、個人的にカスタムしました。

が、カスタム派は消極的で、叩かれる事多いかと思われるので、今は様子見でいつかお披露目したいと思ってます。
ちょっとアクリル絵の具で瞳を加工したりしました。
いいよ!という時、お声がかかったらお披露目します。

そんな感じです。
実はまだ続きます。
昨日書いた、ヴィンテージドールとは。
なんと、初代のあの方をお迎えする事が…出来たのです…
(50年前の、リアルタイムの…あの方です…)

続きは本当、また調子いい時にでも(まだ手元に届いてません。)
短いですが、それでは。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

…すっかり季節が変わったと言うか…

ご無沙汰しております。(こっちのブログでも言ってみる…)
イラストブログでも書いてます通り、メンタルもろもろ調子悪いので、一応向こうも更新途絶えがち、となっております。
そしてこちらは正月以来の更新…?もう4月ですよ…?

その間色々ありまして、まぁ今回から短文に、短く細かくご紹介、と言う事でお願いいたします。

今回は、現状まだキャッスルさんで取り扱ってるドールをぽちっとしてお迎えして、久々に服を作ってみたので↓

まず、シャルルから

DSC_0099.jpg

このシャルルさんは一目ぼれでした。銀(クリームに近いシルバー?)にピンクのメッシュ髪。
何か逃したら後悔する!!!…と予算を計算して迎えたのです。
服のデザインは、「わたしのドールブック」のモモリータさん監修のデザインの型紙を拝借しました。
ガーゼで作る、と言うシャツ、です。シャルルは生成り生地で作りました。端処理はわざとしてません。ほつれ具合を見たかったので。
パンツもインド生地で作りました。ルーズになる様に作りました。

DSC_0100.jpg

このきらちゃんも、同じく水色×ピンクのメッシュ髪に引かれて購入しました。やーかわいいですよねー
で、このきらちゃんに限って「かわいい服…着させたい…」と言う希望があったのですが、服難民な私はここぞと自分で針を持つべく、お針子する事となりました。
ちなみに、ミシンを開ける状態ではないので、二人とも手縫い仕上げです。それはもう悲鳴ばかりでした(笑)
きらちゃんも同じくモモリータさんデザインの男子対照のものです。
こちらは冊子通りガーゼで作りました…が、ガーゼ縫い辛かった…、、男子服より悲鳴あげてました。。
スカートは、やはりインド生地とレースを一緒に縫い付けて作ったものです。
ふたりとも腕に安全ピンあるのもモモリータさんからお借りしたデザインです。
で、スカーフはただ白いガーゼ服に何もないのは寂しい、と言う事でこちらは私の提案です。
きらちゃんのソックス、と言うかレッグカバーは、私のいらなくなった服を生地に作りました。

二人が履いてる靴は、ブライスさんから拝借。ただいまスニーカーを注文中です。

…と、言う感じですが、まだ他にお迎えした子とか一応居るので…
それは(いつになるかは解りませんが;;)ご紹介いたします。

あと、私作のカスタムヘッド、4つの内残り2つも無事お嫁に行く事が出来ました。ありがとうございます。
結構スタンスにいけたので、また環境落ち着いたら作成したいと思ってます。



そして…我が家にとうとうヴィンテージドールがやってくる事になりました…

(いつになるか解りませんが)続きます。。




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ブライスブライス~

とりあえず日中(関東)はあたたかいのか寒いのか解らない日が続いてます
今年は春が来るのが早いといいですね。そんな中、来週の半ば、連日二日間で屋外のバイト行ってきます。
二日間とも丸1日です。風邪…治ってないのかどうなのか…
今日はずーーーーっと頭痛に悩まされ、微熱もあり、養生せねば…とも思いながらも昼間少し寝こけてしまいました。
が、相変わらず頭痛は進行中… ぶっちゃけツキノモノが近いせいなのよね…って言えば言いかしら…
そして、その作用を抑えるために(?)、義妹から教えてもらったちょーとお高いサプリを導入。今日から飲んでます。
効果はいかに!?(多分事後報告はもう一つのブログにて、なので興味ある方はぜひ。

前置きが長すぎて(相変わらず)
年末に取り寄せたブライスちゃん、ご紹介しますー!

DSC_0471.jpg

※まぁ相変わらず適当に配置。後ろは見逃してほしい。
顔がルーター?削り跡が多くて、届いたらサンドペーパーなりかけなきゃなぁ…と思いながらも、
いざお顔を見てみたら、「…これでも十分かわいい」と言う事で、そのままにしております。

DSC_0472.jpg

すでにアイもカスタム済で、キラキラフォルムの瞳が二種類あるので、こちらも私がカスタム方法をめっきり忘れてたので、
どうやっていけば…と言う心配もなくなりました。ので、ノンカスタム。
ウィッグは「コスモアフタヌーン」のものです。この子もヅラっ子でした。
着ている服は、先日某ネットショップで見つけた作家さんの作品。毛糸のワンピ。多少伸びる毛糸なので、被せ着せ方なのですが簡単でした。

DSC_0469.jpg

こちらは私が必死こいて、カスタムした子です。瞼のマニキュアがちょーと剥がれてきております…
あと、髪の毛が静電気で広がる広がる。これ、ドール用、てか普通のウィッグのスプレーかなんかで落ち着かせるしかないのかね、と。ただ、昨日ちょっと私愛用のブラシでブラッシングしたらきれいにまっすぐに収まりました。
お洋服は、上記のニットワンピと同じ作家さんのものです。インコ柄(………泣)
やっぱ私鳥好きなのね。髪留めもかわいいです。
(おまけつけていただいたのに画像転送忘れた!ひー)

DSC_0470.jpg

ベリーヴィッキーが当時欲しくて、似せてカスタムしたのを覚えてます。
そういえば、今ベリーヴィッキーってどのくらいの価値なんだろ…←後で見に行こうと


で、ですね、新年「君の名は。」を録画しながら観つつ、この日からしばらくブライス用に服を作りまして、
某フリマアプリへ出品しております。今のところまだ在庫ございます。
全てフェルトで作った、ドレスやセーラー服だったりします。お値打ち価格で提供させていただいております。
(画像は用意できなかった…興味ある方は、ちょっと探してみて下さい;;)

あと、先日、ウチの仕事で使う布(いらなくなった服やタオルを切って、仕事で使うのです)の中に、
「お、これ使える」
と、そそそとちょっといただいてきて、こんなん作りました↓

DSC_0478.jpg

DSC_0477.jpg

DSC_0479.jpg


ニット帽です…
その、今年に入ってからの作った服等はすべて手縫いで作ってます。
こちらも手縫いで。チクチク縫い縫いですよ。今はPCで絵を描くより布触ってる方が楽しいかも…
(※原稿真っ最中…)

で、こちら3種類作りましてね、

DSC_0483.jpg

こちら2種↓

DSC_0482.jpg

DSC_0481.jpg

は、洋服と同じフリマアプリにて出品中です。
こちらはアイロンプリントで区別しております。
今のところ人気なのは、ロゴマークの方です。

そしてこちらは↓

DSC_0477.jpg

久々にミンネへ投稿しました!
同時にちょっと整理したので、今のところ販売出来るものがほんの2点とか、でスミマセン;;
momokoさんの洋服もこの間あったのをチェックしたのだが、またどこかしまい込んでどこいった、って感じです;
(見つけたら再アップします)

※これらの帽子、もし欲しい方いらしたらメールにてご連絡下さい!
(拍手コメントは、あまり見ないひとなのです…ごめんなさい。)
ミンネでは↑からのバナーで飛べて購入画面進めますが、カメラのとロゴのはフリマアプリ経由ですので(これまた探すの大変かも、と)
一応ミンネでの販売物はミンネから、それ以外はメールにてご一報下さい!

あと軽くリカちゃん用のニット帽作ったら面白いかも。
初代~4代目までの、並べて作って写真撮るの。タノシソウデスネ!!

ちょっと余裕等と、まだ春前までに作ってみようかと健闘しておきます。
作ったら、またあちこちに投稿なりします。そしてこちらにお報せしますので。
またちょっと放置しますけど、よろしくお願いいたします!!!!!

~おまけ~

DSC_0474.jpg

正月と言ったら 弓子 彼女が居た。


※2018.01.18 22:37 追記※
ブライスの帽子をもう一個作りました!
これ以上作れないので、これがラストです。
ミンネに投稿しましたので、興味ある方はぜひご覧になって下さい。
よろしくお願いいたします。
※ミンネさんは投稿からしばらくしないと、ギャラリーに反映されません。時間置いてから覗いてみて下さい!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます~2018

とりあえず、今年もよろしくお願いいたします。
年始から結構バタバタしてまして…
車を運転出来ない身なので(元々免許持ってない)、今日は北風吹く中チャリで山のぼってテイクアウトでピザゲットしてきたよ(笑)
あと、ちょっと家電量販店覗いたら、カメラのレンズが激安だったから…、うん、まぁこれもゲットした訳で。
今月もバイトは2日働かなきゃなー…

さて、夕方ちょっと仕事合間に簡単に初代リカちゃんの服を作りました。

DSC_0453.jpg

パターンは、単に元のこの子が着てた白ドレス(キャッスルさんのディフォルトの)を「なんちゃって採寸」で簡単に引きました。
ほぼ15分位で出来たんじゃないかな?
私の遊び心でウエストに結びリボン(レース)と、ちょい同じレースでヨークをこさえました。
この柄のニット地を沢山いただいちゃったので、ホントコートとか作りたいんですが…
1月は、またイラスト関係の方が迫ってるので、原稿上がったら着手いたします!

と、言うか自分で服作りがちょい面倒になってきたので、本格的に8日のドールショウに行きたいんだが…
何かやっぱ状況的に無理っぽい…むー むーむー

行けたらご挨拶させていただくディーラーさんいらっしゃるので、本当行きたいね。
ドールイベントもどれ位行ってないかな…


と、言う事で
今年もまばら運転ですが、よろしくお願いいたします!

何と、あと2年でここのブログ開設から10年ですってよ!!
自分でも驚いてます…!
まぁ、一昨年末からぐだぐだですが、一応続けていこうかと思っております。
ありがとうございます!!




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR