コート完成~「なんちゃって採寸」の事

一眼レフのカメラが調子悪く、この先どうなるか解らないうさぴょんです
(修理出すほどまでの症状?でもないんだがな…)

さて、こんな暑い日に、ジェニー男子フレンド用のコートを作りました!

20170715185854_IMG_1001 (1)

暑い中こんなの作ってごめんよ…何だか作りたくてね…

20170715185914_IMG_1005.jpg

20170715200317_IMG_1007.jpg

※一応試作なので、端処理等行ってません。これには簡単に飾りボタンを付けようかと思ってます。

さて、コートも完成したし、
「なんちゃって採寸」の事、とうとう明かします。
ちょっと簡単?でも一応基本的な事が解らないと「??」かも知れないんで、興味ある方は別枠からどうぞ。
では、
簡単にざっくり解説していきますね。

今気が付いたのだが、この採寸で仕上げた型紙の写真を撮るのを忘れたので、それはまたの機会でお願いします;;

念の為、下記の作家さまのサイト等や出版本をひとつは目を通して下さると解りやすいと思われます。

・荒木さわ子さま
私が実際、新宿のファッションスクールで講師として習わせて下さった方です。
今も頻繁にあちこちでドール関連本の著書をされてます。
キッチンペーパーを使った採寸方法は斬新すぎました。

・うさこの洋裁工房
主にコスプレ衣装の事を中心に、型紙を通販で売られてたり、「○○の衣装を作るには~××が良い」と、親切に説明されてます
(説明は、多分購入型紙に同封されてる?)
私は、こちらさまはちょっとした衣装を作る為に大変参考になりました。
例えばこちらの「(マリオのピーチ姫風の)全円スカートのドレス」の型紙で、某歌姫のライブドレスを簡単に作れた、また
「女神異聞禄ペルソナ」の聖エルミン制服を作るには「○○のパターンが良い」「カーテン生地で作ってます」には目からウロコでした。
また、この方監修のスチームパンク本もちょっと勉強の為に購入したのですが、その中に全円スカートの型紙(ROMなのでわざわざプリントアウトしなきゃいけないところが面倒だが)があり、丁寧な作り方も書いてあり、
今まで半円しか作れなかった私にはどんなに嬉しかった事か;;(一度ドール(MSDかなんかで)でギリ半円ドレス作った事あったので…)

荒木さんの場合は「ドーリィバード」がおすすめです。うさこさんはネットで読んでみて、で、「こういうのちょっと作りたい」と思ったら、(ここは大変失礼ですが;)、こちらのサイトを参考に、実際に手芸屋さんにて型紙を購入し、そして作ってみた方がちょっとお得です(しかし、メーキングはかなり役に立つので、この方法は服作りに慣れた方が実行されると良いです、まだ初心者のかたは、うさこさんから型紙を購入された方がいいかもです)

説明長くなりましたが、これからの方法は、きちんとした普段着ではなく、
こどもさんの遊戯会や学生さんの学園祭の衣装等作成にちょっと役に立つかも知れないので。
もちろん、コスプレ衣装にも合うと思います。

ではでは、早速進みます↓

今回、ジェニー男子コートを作るべくこちらを型紙として使いました↓

P7174621.jpg

ん?なんだよコレ、こんなんどう使うの??
まずはそう思うよね、でも大丈夫、
これ1枚で前身頃、後ろ見頃、そでぐり等測れます。まぁ慣れです。

一応、採寸の今回のモデルさんはこの方です。

P7174620.jpg

よろしくねタクミさん。さすがにトムさんには頼めない…あの巻巻アタマ…

とりあえずこちらもご用意下さい。

P7174625_1.jpg


では、仕組みについて簡単に説明します。

前身頃は、黄色、後ろ見頃は一応ピンク表記。

P7174622.jpg

つまり、服の袖なしのものって、簡単に言えば、一種の型紙と同じ構図なのです。
なので、前、後ろの見頃も別れてるし、襟がなければ襟ぐり、袖がなければ袖ぐりがこのひとつの「服」で一種の型紙が作れるのです。そう、単純なのです。

つまり、前身頃は

P7174623_1.jpg

簡単に言えば、一度かたちごとアイロンでプレスしてかたち作って、それからの方がとりやすいかな~
「わきはちゃんと伸ばして」、つまり袖ぐりになるところなので、ここはちょっと強引肩から脇下までちゃんとかたち整えて、
キッチンペーパー等にチャコペンで写して下さい。
これは開きのない、全面前身頃の型紙の場合です。

P7174624_1.jpg

一応後ろ見頃も同様。「わ」がある場合は、ちょっと数ミリか長さを余裕持って裁断した方がいいかなと思います。
(逆に前身頃に「わ」がある場合はそれ同様で。でないと、留めにするマジックテープを縫い付ける部分等がなくなるのです。注意!)

P7174626_1.jpg

かたちをよ~く見ながら(特に袖ぐりね)写していきます。

さて、袖はいいが襟はどうするか?
実は、今回のコートで使った襟の型紙は、前に実際の人間用の襟の型紙をドール用にサイズ直して使ったものです。
すみませんが今回は襟の部分ははしょります(ごめんなさい!)
ただ、1回「こういう風なんだ」と言う事が解ると応用出来る事多いので、他のドール型紙での襟を研究された方がいいかな、と思います。

では、袖の続き。
私はこれまでちゃんと、ドール自体の前の袖まわり、後ろの袖まわりを図って、製図作ってそれを型紙にしましたが、
それだと何か納得出来る袖が出来上がらなかったんです。
なので、今回は強制的にこういう方法をとりました↓

migoro.jpg

P7174628.jpg

P7174629.jpg

P7174627_1.jpg

超初心者的な袖のとり方。でもまぁドール服ならこれでいいのでは、と。
基本、市販の型紙を使って服を作ってる方も多いし、逆に今洋裁系の学校・お仕事の方は故に色んな方向へ向かわれてるので
(ファッションプランナーやアパレル系等)
お人形のお洋服しか作らない方は、本当基本をイチからまず知らなくて良し!
こうやって自己流等やっていけば、自然と型紙本とかで製図のとり方学べますから。

なので

migoro2.jpg

これでよいのだ!!!!(えー

実際、私も春に人用の型紙を約500円で買ったんですが、何より縫い方やしつけの方法が細かく載ってて、かなり役に立ちました。

一応、「超初心者」の方は、しばらくはドール本を参考にされる事をオススメします。
今回、私が紹介した方法は、少し意味合いが解る方にオススメします。

とりあえず、布触るの好き!って方は、色々な方法でやってみて下さい。
あ、とりあえず今回、私が紹介した方法では、袖ぐりがちょっと…って事多いので、その際はえんぴつなんかで正しい袖を型紙に書いて切り取って使って下さい。
もし、切りすぎた!って方は、マスキングテープを二重に貼りつけて、再構築して切りとる方法をオススメします
(これは、荒木さんの方法だったね)

また、今各地でドール作家さまがパターンメーキング講座を開いてらっしゃるので、チャンスがある方はぜひ参加してみて下さい。




以上、私自己流「なんちゃって採寸」でした!
ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。
何かご質問ある方は、お気軽にコメント等下さい♪私まだ未熟モノですが…

最終的に、立体裁断にもなりかねない方法です。何回かやってみるといいかもです。

P7174618.jpg

P7174617.jpg



こんなに長く書いたの久々なので、ちょっとこれから掃除等してきますー

あと、近いうちにちょっと告知があります。
もしかしたら、3年位ぶりになりますが、イベント参加(!)するかも知れません。
場所は埼玉ですが、一応参加するとしたら早期値引き中の今月中にブース代支払わないと、と…

某さまからの情報です。ありがとうございます!
もしこちらでお会い出来たらよろしくお願いいたします…!!





にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR