FC2ブログ

久々に迎えた、城リカちゃん

今日は家に誰も居ないので、こんな時間まで好きな事しております…
と言うか、ちょっと追加行動が起き、こんな時間で…(ただいま髪染めてます;;)

さて、この前メルカリでお迎えしたリカちゃんが届いたのでお披露目。

IMG_0838.jpg

最近のキャッスルさんのイベント等、全く行ってないので、今のリカちゃんがどういう感じなのか解りませんが、
この子もドレスからですが、偶然に2014年にLC行ってきました、と言うとある方のブログを発見したのですが、そのお人形教室リカちゃんのドレスが、↑の子の色違いなので、多分2014年頃のリカちゃんなのかな?と勝手に推測してます。

IMG_0841.jpg

淡いピンク+髪型で1000円ちょっとでした。かなり得しました。最初スマホ越しに見た感じではツインテールなのかな、と思ったら
後ろ一本結びで髪が左右に広がる…、と言う貴重な髪型の子でした。
最後にキャッスルさんのイベント(と言うか催事)に行ったのが去年の10月の松戸でしたが、SPの子もバリエーション増えてたと思いましたが、こういう私好みの子はその時居なかったな。(淡いホワイトプラチナのツインテールリカちゃんは居たけどね。迎えたけどね)

で、昨日も寝しなにコーヒー飲んでしまって、眠れなく、お裁縫がやりたい熱が出てきたので、2時頃までミシンと手縫いでドレスを作りました。
生地は、たまたま見つかった、黒のクラッシュベロアでした。

IMG_0848.jpg

全部在庫品を使って作ったドレス。
採寸が「なんちゃって採寸」なので、試験作と見過ごして、ちょっと間開けながら縫ったりしました。
見えませんが、上見頃真中に黒のレースが飾っております。カメオのアクせとか中心に着けたいところです。
スカートのレースも、こんなに大胆に付ける予定ではありませんでしたが、たまたま目に留まったレースを使ったものです。
これまた夜中にさくっと案出して作ったものなので、ちょっと見逃してほしいところあります…

IMG_0853.jpg

「なんちゃって採寸」の方法は、いつかちゃんと書きたいと思います。
ある意味立体裁断にも似ていますが、ちょっと違います。一応ちゃんと紙(と言うか生地に)書き込む方法です。
これは、かなり昔にコップレとか、ちょっと学際で衣装作った事ある人は解るかも?
意外にこの方法で作れるものは出来ます。
今回は夜中だったし、ドールに対しては初めての試みだったんでさくっとでしたが、次この方法やる時はもう少し計算します。
またこのドレス、きちんと作りたいし。

生地見に行きたいなー、と思いつつ、ちょっと今月も転院等でお金かさむから、ちょっと様子見で…行けたら、日暮里、久々に行きたいな、と。
あ、携帯壊れて今修理中です。代理のものがデカくてちょっと使いづらいです。

絵の作業がやーっと落ち着いたので、ここでちょっとまた何か作りたい気持ちが出てきたので、
また何か作れたら更新します。
いつも閲覧下さる方、ありがとうございます。

さて、今のBGMは、今晩のSEEDの再放送で流れた「暁の車」です。改めてあのEDは初めて観たけど、ザフト軍の子たちの絵柄が何か泣けてくるね…(もうひとつのブログで散々感想言ってますが、今ガンダムSEEDの再放送に夢中だったりします…あ、リマスター版ですよ。)



にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR