ここのところのドール事情

約3か月ぶりの更新です。またまたご無沙汰しております。
ドール関係は本当に前ほど熱中しなくなったか…と思いきや、
昨日、まあ私誕生日だったのですが(お祝い等お言葉ありがとうございます)
そう、昨日早朝から、久々にドール服を作ってました。
しかも、1日で2着作りましたよ…自分でもここまで熱中するの久々だったので驚いてます。

あ、その前にこの前の記事でお知らせした、新しい子たちをご紹介したい…と思ってたら、まさかのカメラ→PCへ取り入れ忘れ。
この次にお願いします…(さていつになるかな…)

あ、このリカちゃんは、その、2月におもちゃ屋さんで一目ぼれした、ツンデレリカちゃんです。

IMG_0799.jpg

そして、この服↑を、昨日の早朝から縫ってました。半分手縫いで半分ボンドで仕上げました。
お手本は、

DSC_0443.jpg

(使い回しですみません…)
リカちゃん展にて購入した、型紙本から。魔女っ娘ドレスのパターンを使いました。
デコ素材が無かった為、リボンやレースを使いました。ドレス本体はウチに残ってた布、あとフェルトをチョイス。
手縫いでもギャザー寄せたり、朝から集中してました。

IMG_0800.jpg

…実は、一眼レフも新調したんです。最新機(と言っても型落ちでした)を先月中旬、そのよく行く近所の家電量販店でいじらせてもらって、かなりの機能の良さに…、もうちょっと気になって、色々安い所ないか調べたら、ソフ○ップで中古でレンズキットが5万ほどで売ってて…、、これお得ではないか?(ちなみに他ではレンズキットも安くて6万ちょっとでした)、しかもローン組めるとの事で…
思い切って購入してみたら、カメラセット他に、1万はするであろうカメラキャリーバックまで付いてきて。
え、これ、コレで5万ちょっと?え、これ実質カメラ4万なのでは??
かなりいい買い物しました。で、今まで使ってたものを2万程で売却しました。なので実質2万ちょっとで買えた感じ。
最近のは、シャッター切れるのがものすごく速いし、しかもうまくピントが簡単に合うし、色々レンズ揃えなくても良いのでは…と思う程。
今回、ドールたちを撮るべく、今日やっと使い始めました。機能の進歩に驚きましたよ…!

ローアングルで撮ってみると

IMG_0802.jpg

こんな感じで、結構数値指定しなくても、いいものが撮れるので、これは本当色々使いこなしたいが
なかなか撮れる時間がないので… うーん。

ツンデレお顔は

IMG_0807.jpg

…そうでもない?
ちなみにこのモデルの子、また売ってるの見ましたが、その子も何となくツンデレ顔でした。
リカちゃん界でもツン、キリっ、みたいなのが流行れば面白いと思います。
(キャッスルさんで、笑顔フェイス出てたのをツイッターでみましたが、私はちょっと「ん?」ってな感想です。そうか、私にはそういうにっこにこが受け入れられないのか…)

あ、そして最近ハマり出したそうなmomokoさん。

IMG_0817.jpg

これも昨日の夕方にせっせと手縫いで作りました。まだ未完成ですが、だぼだぼニット。
元々だぼっとしたものにしよう、と思いながらぱーと採寸したら、かなりダボダボになりました。
本当にね、彼氏さんのを借りたコにしようかと思いつつ。
この下には、ちょっとジーンズあたり?かなんかのニット素材でレギンスっぽいの作るか、ちょっとしたパンツ作るか迷ってます。
このままでもかわいいのですが…(別に露出狂(…でもないぞ;;)って訳ではないです)

ちなみにこの子はかなり昔に迎えた、我が家の2代目momokoさん。ヤフオクで迎えたっけ、競争率高かったけどゲット出来ました。
カスタムっこですが、その髪色の髪型に惚れたんですね。
それから、3、4人と迎えました。
そう、2月に4人目のmomokoさんを迎えたんですね、その子もカスタムされてます。
(と、言うかウチの子はひとり除いてみんなカスタムされてる…)

で、今日ですね、「どこかに…手に入れられるお小遣いでmomokoさんとか居ないだろうか…」とメルカリを探ったら、
安価で、
・momokoさん(カスタムされてません!しかもロング髪の子です!ウチの子たちは皆ミディアムなので…;。ボディにちょっと異常がある為に、お安かったみたいです)
・お城製リカちゃん(これもとてもかわいい髪型の子が、1000円とちょっと(送料込)だったのでぽちっとしてしまったー!)
を、ゲット…しました、

なのでまた届いて落ち着いて、作ったお洋服が増えたらまた更新しに来ます!
今回は、また「ちょっとちょっと、またドール服作るにあたってデザイン調べたりしてますよこのひと」状態ですので、
近いうちに更新出来そうです。

絵のお仕事も、6月はちょーっとやって送ります、って感じなので、(明日辺りから下絵始めなければ…;;)
原稿終わったら、またお洋服作り再開したいと思ってます。

ちなみに、しばらくのルーツは手縫いです。ミシン出すの、ちょっとめんどくさくなりました…
あとあの細かい作業、今の私には出来なくなりました…(汗)

それでは、また改めて。




にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています(^^)

うさぴょんさん、こんにちは(^-^)
ご無沙汰しております。

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

おおっ!このリカちゃん、きりりっと
目力強くて、引き寄せられる魅力がありますね。
お洋服似合って可愛いです♪
さわやかでPOPな、色合い見て、
キュウイフルーツとオレンジ連想しちゃいました。
(食いしん坊ですみません。)


momokoさんのシチュエーション・・・どきどきしちゃいました。
彼氏のシャツ・・いいですねぇ(*^^*)
クッションか枕抱かせて、撮影したいなぁーと妄想しちゃってます。

これから、暑くなりますが、
お体気をつけて、ご自愛くださいませ(^-^)

こちらこそご無沙汰しております

>まるこさま
久々のドールブログへのコメントありがとうございます。
まるこさまのブログ拝見させいただいてますが、
お身体の方が心配です。心理的な事って、どうも本人でしか解らない部分がありますよね。
私も今日、本格的に転院が決まり、初診が再来週と決まりました。
ちょっとここからがまた正念場ですけれどね。
お互い無理せず過ごせていけたら良いですね。

このリカちゃん、目線とリップの感じで「ツン」ってなってる様に見えて、
迎えちゃったのですね。しばらくデフォルト服を着させてましたが、
リカちゃん展で購入した型紙本の服をどれでもいいからひとつ作って着させたい!とずっと思ってて、やっと念願叶いました。
あ、フルーツ目的で作った訳ではありません(笑)

momokoさん、シチュエーションと言うか、こういう感じの服になったので、こんな写真撮っただけです、ちょっとオバカです、すみません、こちらも本格的に完成目指しますので…、

あ、お祝いのお言葉ありがとうございました、もう喜べない歳なので、特に自分でもお祝いしてません。強いて言うなら、ローンだけれど新しいカメラ買っちゃった事かしら、てとこです。

ではでは、また低飛空になりますが、またのお越しをお待ちしております^^
プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR