✩リカちゃん展へ✩

ご無沙汰しております。
ドール熱が右往左往してます、うさぴょんです。
相変わらず更新が全くないにも関わらず、カウント踏んで下さる皆さまありがとうございます。
(本当に、最近は絵を描いたりゲームをやったりが多いので…;;)

ドールブログは、「休止」を打ちましたが、きまぐれに(月1回出来るかどうかですが)更新出来ればな…と思っております。
(が、Twitterはほとんど完璧別項目でごめんなさい…!ドール関係で繋がって下さってる方多いのに…;;)

今回、更新させていただいた訳は、

東京・銀座で開かれてた
「リカちゃん展」
へ、行ってきたものからでして。

当初は行く気はありませんでした。(いや、本当に;;)
3月22日から、って言うのは知ってたんですが、開催初日も、特にTVやネットで騒がれてなかったし、「ふ~ん」てな感じで、
が、その週末(確か金曜か土曜)の夜に、初めてTVで「リカちゃん展」の内容が流れてて、
「人すごいなぁ」
って感じで(この時もまだ、少し興味持った位)
その翌日(日曜辺り)のTVで、更に特集されてて、そこで2代目のリエ姉さんがふたり、ずらって並んでて、そこで初めて
「!!!!!!!コレはレアだ!!!!!!!お、今度の月曜か火曜、スケジュール空くぞ?行っちゃう??」
てなって、で、月曜日、病院を掛け持ちしていたんですが、その日天気が雨で、駅までのバスが遅れた事で、
二軒目の病院(1日予定だった)が、結局時間都合(間に合わなくて)でキャンセルになってしまい、1日時間が出来てしまった訳でして、
「コレは…電車も総武線だし、乗り継ぎほとんどないし、銀座行ける……、、今日行っちゃうか??」
となって、急遽月曜日にリカちゃん展へ向かいました(本当は翌日の火曜日行く予定でした)

急遽決まった訳で、「カメラ持ってきてない!」となって(もう焦った、涙目)、携帯を使うほかないと思いつつ、それでも路線乗り換えの経由を見たり銀座の地図開くんで携帯バッテリーもどんどん無くなっていくんですけれど…(充電器も持ってくるものですね)

まぁ、そんなこんなんで、無事銀座、松屋に着き、会場へ参りました。

DSC_0383.jpg

※もう、リカちゃん展の画像は、色んな人が上げてるから、同じものばかりですが、すみません。

で、Twitterでリカちゃん展の画像を上げてる方も結構いらっしゃったんですが(正直Twitter自体も行くきっかけをくれたのですね)
ちょっと怖かったので、入口、チケット切りのお姉さんに「写真撮影は大丈夫ですか?」と訪ねました、
返事は「最初はダメなんです、途中から大丈夫なエリアがあります」との事。
そう聞いてたので、私は入口から展示物を見るだけだったのですが、結構最初から写真撮られてる方が多かったのです。
入口付近では、すすすと店員さんが、「ごめんなさい、撮影は…」と口添えされてました。
入口付近はそれで良かったみたいですが、結構中の方で、まだ撮影NGの場所でも、ぱちぱち撮られてる方がいらっしゃいました。
店員さん居ません。だからといって、私が注意出来ません。
注意突起は、出来ればポスターなんかでぽつぽつ記しておけばいいのになぁ、と余計なお節介ですが、そう思った訳で。

展示物。最初は、その1号の開発ノートから拝めて、初代のマイナーチェンジごとに、2代目のマイナーチェンジごとに、3代目のマイナーチェンジごとに……て各リカちゃんが展示されてて。
「すごい、当時ものなのにすごく状態良くない?レプリカ違う??」
と思ったくらい、展示してあったリカちゃん皆すごくキレイでした(お洋服はシミがあるのがありました)
初代は、へそ付き、ツイスト腰位しか知りませんでしたが、ボディ(足の付け方とか)が何回か変わってた、と言う事が初めて知り(展示されてたけど、確かに足の形が違うー)
2代目も、足先が爪があったりなかったりで(ウチの2代目はどの子に当てはまるだろうとまじまじ←ウチは2代目と3代目は当時ものです(初代はレプリカ←いや、やっぱり当時もの欲しかったです))これも目からウロコ
初代ハウス、2代目ハウス、ほぼネットでしか見た事なかったんで(一応、一度初代のハウス、オークションで「ラクガキあり」でものすごく格安で出品されてて、誰も手に着けなかった、て事があって、「私落としちゃおうかな」という事もありましたが、結局見過ごしちゃいました)、これまた新鮮でした。

3代目辺りからリアル時代なんですけど、フレンドにアニメ「ハウス世界名作劇場」の「小公女セーラ」のセーラが居て…
そんな情報もドール自体も、ここで初めて知ったのでかなり驚き。
セーラは、ウチの父が朝の再放送?を観るほどハマってたらしく(観てから仕事行ってたらしい)、私自体もセーラが物心ついて、初めてハマった名作劇場だったので(当時ぬりえとか大好きでした)、「お人形があったんだ…しかもリカちゃんのお友達として…」とリカちゃんとはかけ離れた顔立ちでも、もうガン見してしまった程。
ウチの3代目は、開発当時の試作品(プレミアだよね、よくまんだらけで格安で売ってたなー)なので指輪をしている珍しい子なのですが、「さすがにリカちゃん展には指輪の3代目居るだろう」、とタカをくくってたのですが、

まったくいませんでした。。。。

3代目は一番展示が少なくて(まぁ発売時期が短かったもんね)、それでも…!と思いながらも探したんですが、居なかったのです。

4代目、現行の子が一番展示多くて、中でもモモリータさんリカちゃん(ピンク髪のボブの子で、パンクファッションの子)が並んで2体居て、すっごく生で見られて良かったです!(あとモモリータリカちゃん、黒髪の姫カットの子も居たんですが、展示が高い所で、背伸びしてもよく見られなかったのです…残念←モモリータさん大好き~)
あとは、4代目はもうよく見る子が多かったです(後半はほぼチャイナっ子でした)(フレンドも、我が家に居る子沢山)

他展示で面白かったのは、各当時のCMが流れてたりとか、当時の女性ファッション誌が展示されてたりとか(母が若い頃のとか、これはこれですごく面白かったー)そこが良かったです。

さて、ここら辺から「写真撮影OK」コーナーですよ。

いっぺんに晒していくけれど(私より他の方のレポの方が綺麗に撮られてるかと←携帯カメラ…泣)
別枠はナシで。

DSC_0384.jpg

浅田真央コラボリカちゃん(真央ちゃんのサインあり~)

DSC_0387.jpg

昭和を匂わせるリカちゃん(抱いてるお人形が、「火垂るの墓」の節子が持ってたのにそっくり……(涙))

DSC_0390.jpg

アジエンスリカちゃん(ちょうどこのシャンプーを使ってたので;;親近感アリアリ)

DSC_0391.jpg

くまモンコラボ。地震からもうすぐ1年ですが、応援しています。

DSC_0396.jpg

プレート通り「生みの親の~」佐藤さんデザイン?リカちゃん。(キャッスルさんのシンボルドレスに似てるよね。)

DSC_0403.jpg

くま着ぐるみ!(くまモンとはまた違う味で、カワイイですね)

DSC_0404.jpg

コレはーーー!!!
何か、フランス?の学校か何かのコンテストに入賞された作品だそうです。
いや…このお洋服が…
ちょうど私が今ハマってるゲーム「真・女神転生4」に出てくるキャラにそっくり……ソックリすぎてもう、一番撮りまくってた…
(ピクシー系だよね~、って感じでして)

IMG_-u7ql3k.jpg

ハローキティコラボ!サンリオとは、3代目辺りから結構コラボとかしてますね
(Mさん!マイメロリカちゃんも、撮影NGの所でしたがちゃんと展示されてましたよ~)

DSC_0425.jpg

アキハバラの「でんぱ組」とのコラボ(コスチューム)。
コレはアイドルファンにはたまらないでしょう~

DSC_0426.jpg

おぉぉお、照明がウマイ感じにピントしてくれた。
テンプレート忘れましたが、気品なリカちゃん。

DSC_0427.jpg

メーテルゥゥゥゥゥーーーーーーー!!!!
(メーテルは、見ると私のお友達を思い出させてくれます)
後ろ原画も、原作の方が描かれたものですよね!?(メーテルじゃなくて、リカちゃんをイメージされてるっぽいです)

DSC_0429.jpg

これも確かモモリータさんデザイン。
「何かいつものモモリータさんとは違う…」と思わせてくれたお洋服+小物でした。

DSC_0432.jpg

最後はリカちゃんキャッスルさんで締め!!
(だいぶ撮影はしょってます…)

で、ここで表(?)に出て、もうお土産(物販)コーナーに繋がるんですが、その横に

DSC_0433.jpg

DSC_0436.jpg

DSC_0438.jpg

DSC_0439.jpg

楽しい一家なシーンも。

ここで、一応展示は終わります。
物販コーナーです。

もうね、チョコ、紅茶、メモ、クリアファイル、スマホケース、キーホルダーetc、etc………
すこい数え切れない位のものが沢山ありました。

あぁ、欲しいけど3月結構破綻しちゃったんだよー(泣)
と、言いながらも、吟味して欲しいものはこう、と手に取ってました。

冊子もいくつかあって(最新の、コレクター本も)、全て立ち読み出来たので、読んでいないものはちょっと読んで…って感じで
まぁ買わなかったのですが(一部は買い上げた)、あの、いつかの「ドーリィジャパン」もあって、それも立ち読みOKで、久々にページめくったら、もうお目汚しの、私の作品が…載ってました…(本当、アレごめん)

某さまにもお土産を~と選び(お届け出来た様で何よりですw)
私は、下記のものをお買い上げしました。

DSC_0443.jpg

「ハンカチで作るお洋服」第二弾
(立ち読みして、久々に既製の型紙使ってリカちゃん服作りたくなったので…最近、ミシンはほとんど自分のものをいじる位で)(この本のは、手縫いOKみたい)
メモと一筆書き便箋
(どちらもリカちゃん展限定で、在庫が少なかったですー)(早速両方とも色々使ってます)
ルピシアコラボ紅茶!
(ルピシア高いけど大好きー、フルーツフレーバーのものにしました←飲みましたが、すごく美味いです)

こんなん。

型紙コピーして、お洋服作りたいワクワク感あるんですが、いつ着工しようかね、と…

あ、そうそう、レディリカさんも、生で初めて見られてドキドキしました。(ずっと記録本か、オークション画面でしたので…)


こんな感じで、レポ終わります。
長い文章、読んでくださった方(居ますか??;)ありがとうございました!

東京のみならず、全国にリカちゃんたちが行かれます様、願ってます。(移動大変だけど…)

リカちゃん展とは関係なく、2月末と3月頭に、おもちゃ屋で見つけてしまったツンデレ顔のリカちゃん(メイクが…チャイナっ子なんだけど、メイクが、こう、つんとしてまして)を迎えて、あと素敵なカスタムmomokoさんを迎えました。
一応写真撮ったんですが、またの機会にでも…(いつだ??)

次回、更新出来る時は、お洋服一着位は出来上がってます様に…;;

またいつ書くか解りませんが、またのご来場(?)お待ちしております!
それでは!!

IMG_-mrlsyr.jpg



✩おまけ✩

DSC_0382.jpg

リカちゃん展隣で、「真島ヒロ原画展」も開かれてました。
(真島ヒロさんは、マガジンで描かれている漫画家さん)
壁に、ご本人直筆と思われる絵とサインもありました。
私は真島さんのマンガは全く読んだ事なくて(すみません、基本マガジンは読まないので)
もしコレが荒川弘さん(「鋼の錬金術師」「銀の匙」等)だったら掛け持ちしてたなー、なんて逆に思ってしまった次第でした。
ごめんなさい、それだけ(汗)



※そうだ、気がついたら、ココ、カウンター「44444」行ってました(ゴロが悪いんですが…)
Twitterでキリ番踏んだ人声かけて下さいー、と呼びかけてたのですが…;;すみません、もう手遅れです…
(いや、こうブログで告知すると、カウント一気にまわるので、あえてTwitterで呼びかけてました。)
踏んで下さった方、改めてありがとうございました!
キリ番の方は、宣言して下されば、何か記念品を差し上げる予定でした…が、
ホント、気が付けば語呂悪いし、逆にコレで良かったかな、とも思ってます。




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR