10月は…

明日はハロウィンですね…
TVの渋谷の様子をこれぞとばかり観てます…
しかし、コミケなんかで慣れちゃったのか、本格的なコスプレイヤーさんが見当たらないのが残念…
小池都知事なりの変身(小池都知事は、「リボンの騎士」のサファイヤコスされてましたよー!)して欲しいのが何か望むと言うか。。
(だったらオタクのイベント行けー、って事になっちゃいますか、はい)

ジェニーさんに新しい服を作りたい、と思いつつやっと今晩腰を上げて、型紙作ってました。
採寸するのも久々です。私の最近の方法は、メジャーで適当に計って、梱包用の薄い生地(何て言えばいいのかなー、ぷちぷちではないよ)に写して、切って改めてボディにそれをかざして、余計なのは切って、パターンを起こしてます。(言わば立体裁断?)
カンが当たってれば大丈夫なやり方です。ちょっと参考になれれば。

ジェニーさんではなく、お嫁に出したリカちゃんが来ていた服がそのままあったので、この間迎えたツインテール子に着させてみました。

_DSC7630.jpg

スカートはペチコート付き。(サテンで裾にフリル付き。)
スカートギャザーを寄せて、タックを付けて、ふんわりさせて、襟付きのワンピース。

…ナニコレ、この気合いの入れ方。
今の私じゃこんなん作れないよ。

_DSC7639.jpg

アウターもありました。これまた凝ったデザイン。(フード付き。)
ギャザーフリル縫ったのは、結構大変だった記憶があります。

これ、確かジェニーかリカちゃんの「わたしのドールブック」に載ってたデザインを真似した記憶が。
過去ログ探れば、製作記録あるだろうが探すの大変そうだから省略させて下さい;;

今度作る(てか、明日から着工したい)ジェニー服も、
「ジェニー ゴールデン ヒストリー」に載ってたとある服をモチーフにしてます。
レースもあったなぁ、と、材料はうちにあるもので間に合わせます。
久々にタックやギャザー作業をするのか…ぬぉぉぉ



10月は(まだ終わってないけれど)(もう大体終わり出し)
結構買い物ラッキー月でした。
先週、とあるレアなゲームをやりたいが為に、オークションでWii本体を購入。
(Wii Uはまだ現行機だから高いからね、Wiiにしたの)
バーチャルコンソール※昔のファミコン等のレアなゲームがネット上でWii等にダウンロード出来る機能
で、
スーパーファミコン版の
「ファミコン探偵倶楽部」
がやりたくて…
ソフトが、結構意外な方法で発売された為、現段階ではレアな価値があって(オークションでも1万いきます)、
Wii等なら、800円ちょっとでダウンロード出来るので、利用しました。
これまた、落としたWii本体が完備品でソフトも2本付いてて(モンハンもあったよーやらないけど)1900円即決で購入出来ました。
調べると、Wii完備品てオークションでも5000円前後するみたいで…運が良かったー!
で、ネット繋いでソフト落として、遊んだ訳です。一昨日クリアーしちゃったけど。
服作り終わったら、ロマンシングサ・ガ3ダウンロードするんだ…!
中学位ぶりだから、20年ぶりか…!うちのソフトはバックアップの電池切れて、セーブ出来なくなったから売っちゃったんだよなー
痛い思い出だ。

そして、今日、
弟のゲームソフト買いにHARDOFF(ドールを扱ってるBOOKOFFとは正反対の場所にある)に寄ったら、
数日前に行った時も見た、2000円で売ってる一眼レフ…
気になって気になって、コレデジイチなのかフィルムなのか解らないけれど、説明書も付いてるし、リモコンも付いてるし、2000円だしー、てな感じで今日買っちゃいました。
うち帰ってきて、開けたら見事フィルム式でした。キヤノンのイオスキス7。フィルム一眼では最終的なデザインかと。(2004年発売)
むむー、そうきたか、と思い、そういや、とうちに前にやはりオークションでかなり安く買った(数百円?)正体不明のレンズがあったなー、とそちらも開けてみたら、タムロンの標準レンズ。
すんなり装着出来ました。
フィルムは数日後買って来ようとおもいつつも、これまた貰い物のフィルム一眼レフの防備袋開けてみたら、使ってないフィルム発見。電池が付いてたので、早速フィルムも装備すると上手く読み込みました…!
ただ、フィルムは劣化してるかも知れないので、数枚撮ったら現像してみます。で、新しいフィルムも買ってみるんだ…!
この一眼の使い方は、私の現行愛用機のキヤノンデジタル一眼レフイオスキスx50とほぼ変わらないので、使いやすいし、ちょっとレトロな写真撮りたいと思ってますー
(貰い物の一眼レフは、絞り値とか設定が難しくて未だに使いこなせない)
これでカメラ何台目かね!
デジタル一眼レフ=2台
デジタルミラーレス=2台
コンパクトデジカメ=1台
フィルム一眼レフ=2台
某少女雑誌の付録だったピンホールカメラ、1台
…全部オークションなんかで安く買ってるから全然苦じゃないの。
先日、甥っ子の運動会でいっぱい写真撮ったから、間に合わない状態なの。
好きなモノ撮れればいいじゃない(*´ω`*)

…でも、無駄遣いは控えようねー
チリも積もればヤマとなるよー

…カード請求が怖い毎月です、ひぃぃぃ
↑結局無駄遣いしてるんじゃないかいねー!
来月は節約せねば!←毎月末に考える一言です。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR