ドールファッションスクールへ

土曜日のレポすっかり忘れてました;;

土曜日、新宿の「ドールファッションスクール」へまたまた参加。
3回目の荒木さわこ先生の型紙講座です。

ricca 005

もちろん、コレ持参で行きました~
そしたら他の参加者さんも持ってこられてた。
うん、皆の教科書だねw

今回はオリジナルの「袖」の製図のとり方、細かく教わって来ました。
今まで既成の型紙をアレンジして作っていたのですが、やっぱオリジナルも教わりたかったので…!

2011032918410000.jpg

これ、リカちゃんの袖の製図です。
ここまできちんと書き写すのに苦労・先生に色々指摘いただき(頭悪くてすみません…)。

「Doly bard」に書かれてた、袖山のとり方や前・後ろAHを何度も間違え、それでも丁寧に指導していただき(ありがとうございます!)やっぱり直接教わる事は大事だ、と思った次第です。

2011032918430000.jpg

製図から、前・後ろ身頃、袖をパターンして一応形にしてみて。

2011032918440000.jpg

ちょっと前身頃の肩幅が短かったので、少しつってますが後で補修できる事で。
一応、これにてOKいただけました!

身頃のとり方や袖のとり方、本当に工夫次第で色々出来るから、
これからも「Doly bard」共々お世話になる事でしょう。

また5月辺りに講座受けにいきます。

次は「襟」を教わろうと思います^^



にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR