ドールファッションスクールに行ってきました!!!

今回で5回目のDFSです!!

今日は、ドール服の型紙を作ると言う講座へ参加いたしました。
ドールのボディから原型を取るんです。
講師のサワコ先生、そしてかいりさん、お世話になりました。

作業はドールボディに包帯を巻きつけ、その上から細い黒いラインテープでバスト・ウェスト等しるしをつけていきます。(まるでドールボディはミイラみたいです…)
今回はリカちゃんを持参しました。
リカちゃんボディに包帯を巻きつけ、ラインテープでしるしつけ。
で、キッチンペーパーを適当な大きさに切り、身体に当て、待ち針で止め、鉛筆でラインテープのしるしを上書きしていきます↓
100829_112542.jpg

この時、ダーツ等もしっかりとります。
ただ、リカちゃんは小さい子で、背中の余裕もないとの事で後ろ身ごろのダーツは特に必要ないとの事。
お胸も小さいので、前身ごろもそんなにダーツがありません(でもしっかりバストトップからとれます)

100829_113337.jpg

この前身ごろ(右)は失敗で、作り直しましたが。
メジャー等無くても、こうやってきちんと型紙作れるんですね!

次回参加する時は、「こんなイメージの服が作りたい」と提案持って行くらしいです。
ワンピースなら、こんな感じ~なワンピースとか。
次回参加できるのがいつになるかまだ解りませんが、
今日帰ってきてからもしっかり復習したし、しばらく服作りと平行して型紙つくりもチャレンジしていこうと思います。

何事も、習える環境が近くにあってすごくありがたいです。


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR