さくさくと

この間の続き。
出来まして。

aviary-image-1481962925817.jpeg

色着けました。
コピック愛着してから約20年経つと言うのに、暗い紫のコピックが1本も無い事が今更判明。
セーラーサターンの暗めが再現出来なかったと言うか、この後描いたとあるキャラの髪の毛も暗めの紫だったので、何とか誤魔化したと言うか…(吐血)

一昨日、こちらを更新する予定でしたが、年賀状書きに没頭し、気がついたら23時過ぎてて、これからPC付けて打ち込むとかなり時間消費する、って事で、Twitterでご勘弁の落書き散らかして後日談となりました。
本日は、朝から雑用のみで、今時間空いたのでこれ打ってます。

そうそう、先日、中野行ったんですね。
フジヤカメラさん目的(来店2回目)で、初めて行った時(今夏)、その店内の異様なオーラに吹き飛ばされそうでしたが、2回目はすんなり入れて、色々物色してました。特殊レンズフィルター買えた(ちょっと高かったが)事で満足しましたが、フィルムも一通り装備されて感動した。一応近場でもフィルム買えるんですが、昔みたいに色々なメーカーの色々な種類があって、感動しましたが、フィルム一眼カメラは、2枚撮っただけで今待機中。この後何撮ろう。。

で、夏行けなかった、まんだらけのドールショップにも行った訳ですね。
階段登ったら、目の前にSDが並んでて、本気でクラっとした…んです、結構「劣化している」と表記されてるMSDとか、見た目は全然キレイなのに、劣化してるとかで1万ちょっととか、「SD高くて悩んでる」と思ったら、すんなりここへ来ればいいじゃね?と正直思いました。
今はもうネット繋がりでしかない友人が、Twitterで「鏡音リン・レンのドール迎えた」って書いてあって、どうやらMSDタイプで(抽選制でしか買えなかった?)お顔の画像も見たんですが・・・…あ、そっか、DD系だったか。
DDは、どうもこう、あの大きさでアニメ顔は好きになれず、これはSDみたいにリアルフェイスだったらちょっと欲しいかなーって思ってたんですがね。リアルまつげと、くりくりの焦点目とか、メイクの施し様とか。
SDは本当リアルなので、好き。
初音ミクは、リアルタイムでリカちゃんを迎えられて良かったーと思ってます。
(この間、「うちにグリーン系のリカジェニ居ない」、と書いたけどミクリカ居たね…記憶違いですみません。)

コーナー変わって、「何百円単位の子が居たらいいな」と思いつつ、リカジェニコーナー行きました。
以前見た時(2、3年前?)より、オールドドールがみっちりで(初代、2代目リカちゃん)、ガラスケースにそれはもうみっちり初代とか居て、ちょっと驚きました。ほぼレプリカじゃないんですよ。オリジナルです。なので万単位です。
「え、ちょっと皆どうしてこんな約40、50年前のお人形をここまできれいに保存してあったの」
って位、それは数多く居ました。特に2代目も万単位で、驚いたのですが。
うちのオールド系は、初代はレプリカでしたが、それでも1万ちょっとしましだが、2代目、3代目は数千円で迎えられまして。
2代目は、顔にちょっと拭き取れない汚れと髪が劣化してましたが、当時ものの服を着てて、靴もマグネットシューズ。(白バラピンはさすがに付いてませんでしたが;;)
3代目は(3代目はココ(中野)で迎えたんだっけー)、髪ザンバラで、リップに落書きされてて、そのおかげ(?)で数千円、って事で迎えたんですが、この娘は意外すぎて、指輪はめてて、ネットで3代目探っても指輪して子がなくって。
SNSで情報呼びかけたら、かなり初期段階のもしかしたら開発関係の子だ、と言う事が判明。
(足がクリック足なんですよ!何それ?って人多いでしょう、今のリカジェニって(タカラトミー製のジェニーは除く;)、足はぐにゃって曲げるでしょう普通、しかしクリック足は足曲げると「カチカチカチ」って弾を踏むんです。昔のバービー(ジェニー改名前)のボディもこれ使ってたんだっけ?)
4代目(現モデル)も、貴重な子居ますよね。もちろん、そういう4代目も箱入りで結構居ました。
個人的にはキャッスル製が少なかったかな?と言う事と、TOTOCOモデルも居たと記憶あるし、博品館モデルも結構居て。
数百単位の子は、居ませんでしたー!(前行った時は結構居たと思ったが;;)
ほとんどが箱入りだったからね。貴重価値高かったんでしょうな。
う~ん、中古ドール見定めるとしたら、やっぱり地元のBOOKOFFかぁ(こちらも全然行ってない;;)

最後にLC東京で、みんぎゃら参加した時(去年の2月だったっけー)
始まる前は、準備終えて、めちゃくちゃ緊張しちゃって、今だから言えるけど、軽くパニック発作起きちゃって、薬飲んで待機してました。
始まったら、どやーっとだばーっとお客さまが入ってきて、うちの作品もさぁっと売り切れた。唖然としました。
ほぼ、完売状態で、最初で最後の想い出で、今ちょっとドール服作れないし、ディーラー参加もちょっと…てな感じなのですが。
逆に最近はまた絵を描ける様になってて(ドール服はめたくた作れてた、絶頂期でした)、ドール服作ってた頃は逆に絵が描けなくて。(スランプ?)
こう、人間って同時に同じ才能持てない生き物みたいですね。
運動出来るから、勉強出来ないとか。音楽作れるけど、手作業出来ないとか。
色々同時に発揮してたら本当すごいけど、同時に大きく発生出来る才能は持てないみたいです。
そうやって、人間は努力して失敗して生きていくんだなーと最近思いました。(あ、真面目)

そうそう、絵と言えば、勢いでデジタル画材導入したんですよ。あはは。
コミケまで待てませんでした。一応、体験版導入しました。(ペンタブも買いましたー)
まだまだ練習中!一応、練習で塗ってみたやつ↓

tm_2_1.jpg

練習中だから、へたっぴです。デジタル、本気で勉強したいです。
10年前、友人からフォトショップのソフトもらって、使ってみたのですが難しすぎて放棄。
某画材のデジタルソフトを買ってきて、これは悪戦苦闘で使えてました。
が、今となってはソフトがあまりにも古すぎて、もう使えないなー、とネットでデジタル画材探ってたら、いいのに出会えて、体験版だけどダウンロード。
フォトショよりも前使ってたソフトよりも、一応は基本簡単で、勉強次第では使えそうです。

でも、やっぱりアナログが…好き…!
水彩画は、昔は得意だったけど今は苦手なんだけど、コピック、色鉛筆とかはまぁまぁ使えます。
が、今年参加した某ゲームのアンソロジーに寄贈したカラー(コピック)は、本当失敗。(本文も…)
出来上がりを見て、かなり凹みました。

それを糧に年賀状描いたよー
気がついたら、あと1枚書かなきゃな、みたいな。
今日中仕上げます。頑張るよー!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

師走です。

これまたご無沙汰してます。
年末ですね。最近、大掃除を始めました。
今日は、午前中ほぼ北風吹く外で、換気扇の水仕事してました…暖をとり始めた今頃になって、寒気がします。これはヤバい。
実は、23、25日と中山競馬場の売店のバイトを控えてるんです。丸1日表の売店での仕事。外着着られない(ジャンパー支給されるけど)ので、厚着で来てね、と言われてます。しかも早朝からの仕事です。両日ともです。
最近は、パニック発作は落ち着いてるんですが、うつが出始めました(薬で何とか対処…)。しかも食欲がないので、漢方も飲み始めました。今、漢方二種類飲んでます…身体にいいのか悪いのか。
そうです、今から体力つけないとです。もう来週バイト日です。

あと、冬コミもかなり久々に行く予定です。
カタログ取り寄せました。ビッグサイト、全然行ってないので、東ホール7、8出現にかなり驚きました…私が目当てのジャンルは、ほぼ皆無なので(泣)、行かなくてもいいかなー、pixivでお腹いっぱいかなー、て感じですが、もうずっと追っかけてたサークルさんが同ジャンルでちらほら居て、それだけで嬉しいので多分行きます。
29日です。画材、デジタル画材も見てこようかと思ってます。

あ、来月、1月のキャッスル会員イベントですが。

言っちゃっていいのかな?

当選しました。東京です。

厳密に抽選した結果…と書かれてましたが、私、応募の時に「当日参加出来ないかも知れない」とはっきり書いたんですが…当選しちゃいました。
これは~!と思ってますが、翌日から旅行で、昨日同行する義妹と会話で「子供たち(2歳と8カ月のチビたち)が、前日辺りに急に熱でも出したら、私たちは留守番するんでおねえさんたちで行ってきて下さい」と言う風になって…、、
これは私も隙をつけないなぁと思ってます。
本当に当日参加出来ないかも知れません。
もし、東京で落選してしまった方がいらしたらごめんなさい。
ドールショウにも参加する予定ないので、この会員イベントは大変ありがたいのですが…
くわしくはまたご報告します。

年賀状もちらほら書いてます。
今年はなぜか手書きです。わざと無地(インクジェットじゃない)をまず10枚買ってきました。

一枚一枚、ふつふつと絵を描いて、色着けてます。

201612161512420eb.jpg


これでもまだ一部。ジャンルは様々。最近のから懐かしいのまで。
コピックでぺたぺた塗ってるんですが、作業が楽しくて気がつけば日が変わるまで作業してます。
何て事だ。ミシンいじってた頃と変わらない。

20161216151517c55.jpg


これは今夜にでもペン入れ→色塗りする予定。
各自解るジャンルの絵を描いて、表にメッセージ書いてます。
あと一人か二人位は手書きで出したいなー
ジャンル解らない人は、印刷でいいや…
今夜も塗り塗りしてたら、日付変わるのかなー勇者ヨシヒコ、リアルで観られるじゃん。(いつも録画で観てます)
ヨシヒコも今日入れてあと二回。楽しいドラマでした。ヨシヒコがバカで。←9話の学校話の、不良になったヨシヒコ(山田孝之)はかっこ良かった。てか山田孝之カッコいいよ。ヨシヒコおバカだけど。
私が今期で一番好きな(笑えた)話は5話です。ダッシュウ村です。ええ、スゴすぎるパロディでした。
一昨日の夢で、私、ヨシヒコ一行に加わってて、ムラサキさんと仲良くなってる…てのを見ました。

話戻りますが、絵をまた最近描き始めてて、ノート一冊に一週間で描ききれまして。
この間、コミケの目的サークルさん関係で、「ポートピア連続殺人事件」をネットやらpixivやらで探ったら、久々にポートピアいいよ!てなって。
30年も前の、荒いゲーム原作なのに、結構ドラマがあるんですよね。さすが堀井雄二原作と言うか。
「オホーツク」の舞台の北海道も行きたいのですが、まずそれは無理なので「ポートピア」の舞台の神戸、京都に行きたいです。
相棒ヤス連れて。

…ん?何を媒体に?

決まってるではありませんか。

ドールをコスプレさせて、連れて行く!(笑)

我が家にちょうどヤスが似合う人が居ます。
それよか「オホーツク」序盤の東京なら私行けるな。
ヤスさんをくろきさんにさせて、ロケしてみようか。(晴海埠頭→高田馬場)

それよか、それこそ1月の旅行にポートピア外伝として、ヤスさん連れて行こうかしら。
静岡なんですけど(笑)

服作らなきゃなぁ。

「ポートピア」「オホーツク」(堀井ミステリー作品)はファミコンで出来るのでいいのですが、唯一ファミコンに移植されず、今プレイ困難な「軽井沢誘拐案内」をやりたくなり、(昔ガラケーにアプリ入れてたのにな、クリアーしなかった)ヤフオクで古いパソコン落札しようか企み中。
…企んでるだけね、本気で実行するかは解りません。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ご無沙汰しております。

こぉ~んな…に間置いての更新ですが、すみません、お久しぶりです。
11月になり、生活環境が変わり、まあブログ更新作業出来る時間もしばしばありましたが、なかなか発信する事がありませんでした。
すみません。それでも足を運んで下さった皆さまありがとうございます。
Twitterも少しずつ復活しております。
ドールの事、あまりつぶやけないんだけどなぁ。

今回も、始めはPCからの更新予定でしたが、予定変更して携帯から更新してます。
11月は…何があったっけ…
風邪引いたり、鬱になって寝たきりになって薬増えたり。増えたおかげで朝起きられないんですけど。。

ドールの話ぃぃぃ!!!



12月のLC大宮行けたらなぁ、と思いつつも埼玉まで片道2時間で、その間に具合悪くなったら辛いなぁ、と思ってたら、すぐ1月に東京が開催される!…と聞き(日曜開催!)、東京まで待つか、と思ってたら、

東京当日、家族旅行決行日だし。

……静岡行くんですが、いやね、最初はパニック発作あるから私は行かない!と言ってたんですがね、ただ電車で宿まで移動して、観光しない(チビ2人居るし)、温泉でのんびりする…てスケジュールで、なら行きますか…と東京決まる前にホテル予約してしまった訳ですね。あぁ久々に行けそうだったのにぃぃ…

と、思ってたら前日まったりイベント開催のお話。これも旅行前日だし、何かトラブルあったら家族に申し訳ないし…と参加申し込みをためらってましたが、先日、もしかしたら参加出来ないかも知れません、参加出来ても2時間位しか滞在出来ません。と、一言打って申し込みしました。
抽選制なので、落ちる可能性が高いですが、申し込みました。
受かったら、2年ぶりのドールイベントです!
まだ浮かれませんがね。
受かったら、当日誰を連れて行こうかなぁ…



今、コンビニマンガ本にハマってます。



元は同ジャンルのファミコンアンソロジーから。
ファミコンアンソロジーで執筆されてる作家さんが、こういうのにも描いてるよ、とまずAmazonで一冊買ってみた。

…………面白い……………

個人的に、浅野りん先生と治島カロ先生が好きですっ…
ファミコン誌でも、マリオとグーニーズで泣きました。
話がそれました。
「みんなの食卓」では美味しそうなおにぎりマンガにやられ、ここのところ毎朝おにぎり作って食べてます。具材は梅。
あと、油揚げマンガで興味あるものに出会いました。



これ簡単~!皆やってみて!

材料は、
・油揚げ
・じゃがいも
・切り餅(小さめがオススメ、100円ローソンで108円で5つ入ってるお餅がお勧め)

ここでの作り方は、
・じゃがいもを茹で(ふかしてもok)、ほぐれるまでになったら、潰しながら多めの塩(食卓塩)で味付け
・油揚げを二つに切り、切り目から開けて、破れない様に慎重に潰したじゃがいもとお餅を積め入れ、楊枝で留める
・フライパンを熱し、油は引かず、具材入り油揚げを色んな面を焦げ色付けながら焼く
・全体的に焦げ色ついたら出来上がり!

…となってますが、
読んだ瞬間に「お餅をフライパンで柔らかくするのは難しいだろう」とまず一個、試してみたらマジで餅が硬いままでした。

なので、ここからわたくし流
・じゃがいもは潰したら、塩をふりかける、ついでにしろごま入れると面白い
・油揚げの中に具材入れたら、アルミ引いたオーブントースターへ
・片面4分位焼く。いい感じに焦げ色つきます。そしたらひっくり返して、さらに4分焼く。
・これだけでは、まだ餅硬いです。何も引いてない熱したフライパンで中火で蓋をしめながら蒸し焼き
・箸で確認して、出来上がり。

出来上がり写真撮らなかったけど、かなりいいおかずになりました。
一個食べただけで結構胃に入ります。
ぜひやってみて下さいー

あと、昨日何気に入った近所のコンビニで買ってしまった、「ごはん日和」と「思い出食堂」。
違うねん…近々古本屋で、みんなの食卓のバックナンバー探すつもりだったのにっ…

ごはん日和のおかげで、鍋がタベタクなりました。
明日はお昼一人だし、午前中片付けしたら一人鍋やるぞー!←キムチ鍋決定




マンガ描いてたり、コンビニマンガ買ってたりで全然ドールに触れてないけど、年末の用事が片付いたらまた簡単に服でも作るつもりです。
採寸メジャーを棚の後ろに落としてしまい。。
100均でまた買ってきます~…


12月は、もっと更新出来る様努力します!
Twitterもよろしくです!(←で見られます!!)





にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

10月は…

明日はハロウィンですね…
TVの渋谷の様子をこれぞとばかり観てます…
しかし、コミケなんかで慣れちゃったのか、本格的なコスプレイヤーさんが見当たらないのが残念…
小池都知事なりの変身(小池都知事は、「リボンの騎士」のサファイヤコスされてましたよー!)して欲しいのが何か望むと言うか。。
(だったらオタクのイベント行けー、って事になっちゃいますか、はい)

ジェニーさんに新しい服を作りたい、と思いつつやっと今晩腰を上げて、型紙作ってました。
採寸するのも久々です。私の最近の方法は、メジャーで適当に計って、梱包用の薄い生地(何て言えばいいのかなー、ぷちぷちではないよ)に写して、切って改めてボディにそれをかざして、余計なのは切って、パターンを起こしてます。(言わば立体裁断?)
カンが当たってれば大丈夫なやり方です。ちょっと参考になれれば。

ジェニーさんではなく、お嫁に出したリカちゃんが来ていた服がそのままあったので、この間迎えたツインテール子に着させてみました。

_DSC7630.jpg

スカートはペチコート付き。(サテンで裾にフリル付き。)
スカートギャザーを寄せて、タックを付けて、ふんわりさせて、襟付きのワンピース。

…ナニコレ、この気合いの入れ方。
今の私じゃこんなん作れないよ。

_DSC7639.jpg

アウターもありました。これまた凝ったデザイン。(フード付き。)
ギャザーフリル縫ったのは、結構大変だった記憶があります。

これ、確かジェニーかリカちゃんの「わたしのドールブック」に載ってたデザインを真似した記憶が。
過去ログ探れば、製作記録あるだろうが探すの大変そうだから省略させて下さい;;

今度作る(てか、明日から着工したい)ジェニー服も、
「ジェニー ゴールデン ヒストリー」に載ってたとある服をモチーフにしてます。
レースもあったなぁ、と、材料はうちにあるもので間に合わせます。
久々にタックやギャザー作業をするのか…ぬぉぉぉ



10月は(まだ終わってないけれど)(もう大体終わり出し)
結構買い物ラッキー月でした。
先週、とあるレアなゲームをやりたいが為に、オークションでWii本体を購入。
(Wii Uはまだ現行機だから高いからね、Wiiにしたの)
バーチャルコンソール※昔のファミコン等のレアなゲームがネット上でWii等にダウンロード出来る機能
で、
スーパーファミコン版の
「ファミコン探偵倶楽部」
がやりたくて…
ソフトが、結構意外な方法で発売された為、現段階ではレアな価値があって(オークションでも1万いきます)、
Wii等なら、800円ちょっとでダウンロード出来るので、利用しました。
これまた、落としたWii本体が完備品でソフトも2本付いてて(モンハンもあったよーやらないけど)1900円即決で購入出来ました。
調べると、Wii完備品てオークションでも5000円前後するみたいで…運が良かったー!
で、ネット繋いでソフト落として、遊んだ訳です。一昨日クリアーしちゃったけど。
服作り終わったら、ロマンシングサ・ガ3ダウンロードするんだ…!
中学位ぶりだから、20年ぶりか…!うちのソフトはバックアップの電池切れて、セーブ出来なくなったから売っちゃったんだよなー
痛い思い出だ。

そして、今日、
弟のゲームソフト買いにHARDOFF(ドールを扱ってるBOOKOFFとは正反対の場所にある)に寄ったら、
数日前に行った時も見た、2000円で売ってる一眼レフ…
気になって気になって、コレデジイチなのかフィルムなのか解らないけれど、説明書も付いてるし、リモコンも付いてるし、2000円だしー、てな感じで今日買っちゃいました。
うち帰ってきて、開けたら見事フィルム式でした。キヤノンのイオスキス7。フィルム一眼では最終的なデザインかと。(2004年発売)
むむー、そうきたか、と思い、そういや、とうちに前にやはりオークションでかなり安く買った(数百円?)正体不明のレンズがあったなー、とそちらも開けてみたら、タムロンの標準レンズ。
すんなり装着出来ました。
フィルムは数日後買って来ようとおもいつつも、これまた貰い物のフィルム一眼レフの防備袋開けてみたら、使ってないフィルム発見。電池が付いてたので、早速フィルムも装備すると上手く読み込みました…!
ただ、フィルムは劣化してるかも知れないので、数枚撮ったら現像してみます。で、新しいフィルムも買ってみるんだ…!
この一眼の使い方は、私の現行愛用機のキヤノンデジタル一眼レフイオスキスx50とほぼ変わらないので、使いやすいし、ちょっとレトロな写真撮りたいと思ってますー
(貰い物の一眼レフは、絞り値とか設定が難しくて未だに使いこなせない)
これでカメラ何台目かね!
デジタル一眼レフ=2台
デジタルミラーレス=2台
コンパクトデジカメ=1台
フィルム一眼レフ=2台
某少女雑誌の付録だったピンホールカメラ、1台
…全部オークションなんかで安く買ってるから全然苦じゃないの。
先日、甥っ子の運動会でいっぱい写真撮ったから、間に合わない状態なの。
好きなモノ撮れればいいじゃない(*´ω`*)

…でも、無駄遣いは控えようねー
チリも積もればヤマとなるよー

…カード請求が怖い毎月です、ひぃぃぃ
↑結局無駄遣いしてるんじゃないかいねー!
来月は節約せねば!←毎月末に考える一言です。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

パソコン復活

_DSC7580.jpg

※キーボードとドールとPCの比較写真です。

先日、無事に外部キーボードが届きました。
それ以前に、PCに強い人に私の症状言ったら、
「大体USBポートだったら外部で動くはずだよ~動かなかった時は、修理だね~」
「Sとか、スペースとか、よく使うとこじゃん、そうなるのも仕方ないかも」
怖々と、梱包ダンボール開けてみて、PC繋いで電源ON。
…動きました。キーボード大きくて泣きそうですが、動きました(そっちで泣け)
今、PCからこれ打ってます。感激、と言うか感謝です。

土曜日、お祭り行ってきました。
異動された元スタッフさん、何名かとお会いできて(一部はもう1年以上会ってなかったんじゃないか)感激しまして。
私の名前も覚えてくれてたSさん、「お人形の服作ってたよね~」肩たたいてくれて…
最近、服作りやめてたので、それ聞いて少し作らなきゃなぁと思いました。
同期のKさんは、ソフトクリーム担当。頑張って作ってくれてました。
最終的に雨に降られましたが、すごく楽しかったです。
ただ、誰にも言ってなかったんだけど、途中で軽いパニック発作が起きました。
その系列の病院なんだから職員さんにヘルプしても良かったのに、我慢してしまいまして。
明後日再来だから、その時ちゃんと言わなきゃ。
母にだけは伝えました。
「これからこういうイベント控えた方がいいかね」
(10月9日にコミックシティスパークへ行く予定です)
(ビックサイトの西東、とにかく広い場所を移動しなければいけません)
母「2~3時間が限度だから、時間になったら帰ってきなさい」
との返事…
ビックサイトから駅までも遠かったっけ…(←りんかい線利用です)
ちょっとためらいますね…
でも、行きたいです。

明日は地元のBOOKOFFへ行ってきま~す!!
また誰か連れ帰っちゃうと思います!!
その際はまたお披露目しますね✩
(こういうちょっとしたお出かけは大丈夫です)


…しかし、新しいキーボードは使いづらいなぁ…

_DSC7581.jpg



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR