【要閲覧】こちらのブログは、

いつもご観覧ありがとうございます。

2017年から、イラスト関係の二次創作関係ではありますが、お仕事を再開し、
ドール熱も下がったりしておりまして、2017.01.01に一旦こちらのブログを休止とさせていただきました。

が、やはり元々ミニチュア等好きだったので、ちょこっと回復しては、また自作の服を作ったりして、
またドールをお迎えして、以前に比べると全然ですが、こちらも更新等作業行わせて頂くこととなりました。

また、リカジェニーから、momokoドールへ趣向が変わってきまして、momoko関係の記事が多くなりそうです。

もちろん、リカジェニーが基本人間だったので、触れたら、記事にて色々発信してまいります。

未熟者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

【2017.06.23】

☆これまでFC2のショッピングカートにてネットショップ開いてましたが、
去年夏から、「ミンネ」さんにて作品発表中です。
この度約1年のブランク明けての再投稿してます。いまは主にmomokoメインですが
リカちゃんの服も発表出来たらな、と思ってます。

が、私の体調も悪かったりしまして、
イラスト関係の方の原稿等も抱えてますので、そんなに頻繁に作って発表は出来ませんが、
よろしくお願いいたします。


minne_b_200_200.gif



また、何かご不明な点がございましたら下記までご連絡下さい。

missiiusagi0531★yahoo.co.jp

(★を@に変えて下さい)



【2017.02.12 更新】
こちらの更新が途絶えてます。
2017.02.05に下記ブログを開設しました。しばらくはこちらをメインにしていきます。
Twitterもろども、随時更新ですので、うさぴょんの現状を知りたい、とてもありがたい方は下記バナーからお進み下さい。
※イラスト中心二次創作ブログになっております。同人用語等苦手な方ご遠慮下さい。

bn.jpg




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

明けましておめでとうございます~2018

とりあえず、今年もよろしくお願いいたします。
年始から結構バタバタしてまして…
車を運転出来ない身なので(元々免許持ってない)、今日は北風吹く中チャリで山のぼってテイクアウトでピザゲットしてきたよ(笑)
あと、ちょっと家電量販店覗いたら、カメラのレンズが激安だったから…、うん、まぁこれもゲットした訳で。
今月もバイトは2日働かなきゃなー…

さて、夕方ちょっと仕事合間に簡単に初代リカちゃんの服を作りました。

DSC_0453.jpg

パターンは、単に元のこの子が着てた白ドレス(キャッスルさんのディフォルトの)を「なんちゃって採寸」で簡単に引きました。
ほぼ15分位で出来たんじゃないかな?
私の遊び心でウエストに結びリボン(レース)と、ちょい同じレースでヨークをこさえました。
この柄のニット地を沢山いただいちゃったので、ホントコートとか作りたいんですが…
1月は、またイラスト関係の方が迫ってるので、原稿上がったら着手いたします!

と、言うか自分で服作りがちょい面倒になってきたので、本格的に8日のドールショウに行きたいんだが…
何かやっぱ状況的に無理っぽい…むー むーむー

行けたらご挨拶させていただくディーラーさんいらっしゃるので、本当行きたいね。
ドールイベントもどれ位行ってないかな…


と、言う事で
今年もまばら運転ですが、よろしくお願いいたします!

何と、あと2年でここのブログ開設から10年ですってよ!!
自分でも驚いてます…!
まぁ、一昨年末からぐだぐだですが、一応続けていこうかと思っております。
ありがとうございます!!




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

今年もお世話になりました

今年の1月1日に「ブログ休止」を告知し
しばらく放置してましたが、やはりドール熱は完全に冷めなかったらしく、
ちょこちょこ時あらば更新させていただいてました。

momokoさんに手を出したり、初代リカちゃんに興味持ったり
まぁ移り変わりありましたが、小規模での活動でしたが
来年もこうかなー、と思ってます。

とりあえず来年は、はるとくん迎えたいなぁ…←どこにも売ってないんですが

と、今朝突然ブライスをカスタムしたい!と思い、ジャンクのお安いブライスをぽちりしました。
あ、今月から本業以外にちょっと派遣バイト入れてるので、ちょっとどたばたしてますー
そして体調(メンタル?)も芳しくないので更にあわわわしてます。

そんなんで、今年最後の顔。

DSC_0435.jpg

やはりリカちゃん生誕50周年だったしねー
偶然リカちゃん展行けたり、それなりのドール年だったかしら。
(ちなみにリカちゃん展で買った、一筆便せんやメモパッド、未だにすっごい役に立ってます!色々ちょっと付け足しに使ってます。そして沢山使ってるのに全然減らない(笑)来年も引き続き使わせていただきますね!!)
イベント等へは一回も行かなかったんですが、ちいさなおみせへふらり旅したり、アキバではアゾンやボークス(てかラジオ会館)に何度か足を運びました。
まさかのカスタムドールへも集中し始めたり!自分で作ったヘッドも何と売れたり、ちょっと向上しております。

DSC_0438.jpg

先日、キャッスルでネット販売された復刻版初代っこ。髪がウェーブ等でなかったら、自分でちょっとアレンジするところでした。

DSC_0437.jpg

3トリオで発売された復刻版初代っこ。色黒なのが判明。
ちなみに並ばせて気が付いたんですが、キャッスル製のとこの子、目の星の位置が違います!
複数初代っ子お持ちの方は、ぜひ並ばせて下さいね~(オリジナルははてさてどうなんだろ…さすがに3万は出せな…)

DSC_0436.jpg

当時のいづみちゃん(※4本まつげだったので、安くお迎え出来ました)
やはり当時ものなので腕の色が黒ずんでますし、頭のおだんごはUピンで留めてる事が判明。
あと、腰がやはり当時ものなのでちょっと今のドールでは表現できないおしりの形。
これが7本まつげの子だったら、もっとどれだけ価値あったかなー…(今は当時の4本まつげでも価値ありますよね?)


そんなこんなで、さいたまーけっともキャンセルしてしまったりして皆さまにお会いできず
(…てか、皆さまに顔向けできない……;;)
来年は、どうかなー…1/8のドールショウは、行けても終了間際なので…(多分行けないです)
5月のは幕張のフリマ行くか、有明のコミックシティ行くか、で迷ってますし。

相変わらず低浮上です。来年もよろしくお願いいたします。

今夜は多分安室ちゃんも観ず、生放送の孤独のグルメも観ず寝てしまうかと思います…明日もはやい…

・おまけ・

DSC_0434.jpg

ブライスは突然熱を与えてくれる(笑)
今度届くブライスは、ルーター使いまくった跡があるので、サンドペーパーで整えてどうこうするつもりです。

しかし、ブライスのカスタム方法忘れてしまったぞ… それよりアイを変えるかどうか…




良いお年を!




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

今の現状と今後の事で

※このご挨拶は多方面に拡散したい為、二次創作ブログ、ドールブログに全く同じ記事を記載させていただいております。


いつもご閲覧ありがとうございます。
いくつかの更新の度に、「持病の発作等が悪化したようだ」「遠出も無理なので、イベント参加を取り消させていただきます(こちらはドールブログから)」等、私の現段階の具合等を書き込んで来ましたが、
先日、受診した際、私が心配してた、5月に思いっきり吐いた事は特に発作的なものではなく、ちょっと脳の疲れ、と言われ、
また私は一般的な発作作用?らしく、とにかく悪い影響さえ身体に与えなければ、身体を少し休ませて、と言われました。
脳全体の精密検査も、この2年間、ほぼ発作が皆無と言う事で、今年は全くしなくて大丈夫だと言う事です。
まぁ、ノーマル的なタイプなひと、って事で。

ただ、たまに落ち込む事や
これまた一時期治った!と思ってた、パニック発作がまた復活してきました。
今の発作はやはり過呼吸がメインです。

で、今年の5/4に有明・ビックサイトのスパコミへ行った際、昔なら軽々周れた飛び飛びサークルさんが
今ではちょっと離れてるだけで、ムリ、行けない、疲れた、もうげんなり……
これは去年、やはりGWの幕張メッセのどきどきフリーマーケットでも、全ホールまわれなくて帰ってきた。
と言うのと重なると言うか…
単なる運動不足、ではなく、やはり人酔+メンタル負け が強くて
大きなイベント等は、本当にムリみたいなのです…

11月にドールで出展予定だった、「さいたまーけっと」さんへも、
・とりあえず行きの電車の中(2時間はかかる)で過呼吸起きたら怖い(申し込み時点では、まだそんなに症状出てなかったのです)
・イベント開始待機中、緊張から倒れるのではないか(これは以前でもあったんですが、「今回はどうでもいいや、楽しければ」っていう感じで参加予定でした。が、過呼吸が復活するに当たって、段々と不安定に…)
・とにかくひとに迷惑かけたくない!!!

…と、言う事から断念しました。もし開催地の大宮で倒れたら、誰が迎えに来るかだし
色々悩んで、結局そういう結果になりました。

ありがたい事に、主催さまがたが温厚な方々で(本当に…)
取り消し手続きもご丁寧に扱って下さって、
さらに、その主催さまのお店にて、当日販売を予定してました服等を委託販売していただくことが決まりました。
本当にありがとうございます!
もうすでに納品済みで、予定では今月末から店頭に並ぶそうです。
大宮の「N's doll」さまへ起こしの際には、どうぞよろしく。

ですが、少しずつリハビリも必要なので、
10/1の日当バイトが入ったので(近所、地元開催のイベントの売り子)こちらは行って来ます。
また、その一週間後も自治会のお祭りのボランティアですが、こちらもお客さま扱い(?)的なのんびりとしたスタッフなので、
まぁのんびり楽しみたいと思います。
(何よりフリマが楽しみー!休憩時間もらえるかなんだけど、もらえたら行って来ます!)



そんな感じです。
ヒッキー+ちょっとアクティブな私です。
いつも大変ありがたいお言葉をかけて下さり、ありがとうございます!!
5月に吐いてからお寿司が全く食べられなくなった…事とかマイナス面もありますが…
引き続き見守って下さるとありがたいです。
(もちろん、「なんていい加減なニンゲンだよ」、と思って下さっても構いません。)
以後、よろしくお願いいたします。


2017.09.21 うさぴょん


※ここからドールブログのみ追記
先日更新したもの、本当にコロっと1/6のリアルフェイスでのドールに目がいっちゃって、
「これは…そりゃリカちゃんは永遠に女の子のお友達だし、だけど、オトナになって、SDでもピンと来なかったこのリアル感…
いや、これはちょっとコレクターしたいわ…」

と、言う事で、ウチの手持ちのお人形たちを少しずつヤフオク辺りに出品する事にしました…
リアルが好きなので、momokoにハマったんだなーとも納得だし…
気に入ってるリカジェニ以外、あと2体居るネオブライスも、自分が頑張ってカスタムした子は残すと思いますが、多分…もう一体は出品するかも…
良く解らない1/6ドール(…パラボックス製?)も元々メルカリ辺りに出す予定でしたが、今回久々にヤフオク使います。
まぁ、ちょっと金欠でもあるから、うん10/1のバイト代と併せて資金集めて、ちょっと、と言う事と、貯金増やします。
いやー、ドール歴10年目にして、こうがらっとジャンルが変わるとは思わなかったわ…
(もちろん、気に入った子はずっと手元に残しておきますよ!リカジェニは永遠です!!)




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

お足をお運びいただき、本当にありがとうございます。

ご無沙汰しております。
2017.01.01に更新終了、と打ってからにも関わらず、月並みなカウントやコメントをいただいており、
また全く差し障ってなく(コメントいただいてるのにお返事書けなくてごめんなさい…!特に過去記事のコメントでしたので、あえてお返事しませんでした。)、それでも閲覧に来て下さってる皆さまには本当に感謝しております。
ありがとうございます。

また、1月のキャッスルイベントへは本当に全く二日間とも足を運ばず、色々情報をご提供下さったリカちゃんキャッスルさんのスタッフさまを始め、いつもイベントで仲良くさせていただいてる皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。
この場を借りまして、改めて謝罪と、それでも責めて下さらなかった皆さまへは本当感謝いたしております。

お人形から、少しずつ遠ざかっておりますが、皆さまのブログやTwitterのツイートは楽しみながら読ませていただいております。
仲良くさせてもらってたお人形たちは、今ちょっとお休みさせてもらってますが、先日こちらのブログにアップロードした際の画像をほとんどUSBメモリに移した際に見直したら、何かまたかまいたくなっちゃって…

今は、本当復帰したお絵かきの趣味を先行にさせてもらってるので、もう少し様子見かなぁ…と思いつつ。

機会があれば、ドールショウとかへも足を運びたいと思ってます。
本当、基本はミニチュア大好き!人間なので。
布いじりも好きな人ですので。



2017.02.05に、イラストブログ(二次創作内容ですので、オタクが苦手な方はご注意を)を開設いたしました。
主に、pixiv(イラスト、小説共用サイトです)への投稿作の下地等をさらけ出してますが、
何げに好きなゲームや漫画等の感想、日常を書いてます。
しばらくは、こちらが基本メインなので、Twitterももろもろ更新してますが、何かありましたらお気軽に遊びに来て下さいね。
(注:同人が苦手な方は、本当にバックして下さいね;;)

http://usapyon0531.blog.fc2.com/



Twitterでも、最近は絵の事ばかりでお人形の事、あまり書かないでごめんなさい。
たまにお人形事書いてますが…;;

3月に発売だと言う?リカちゃん50周年記念本(Mさん!ブログ読ませてもらってます!情報ありがとうございました)は近々予約する予定です。

記念本なのに1000円とちょっとってお安くないですか??(笑)

また、ジェニーさんの様に、歴代のコレクター本も出るといいですね。
(ホント、リカちゃんの謎って結構多いですから;;)

リカちゃん、改めて50年おめでとうございます。
ママ方のおじいちゃんが登場するとは、思ってもいませんでしたよ…!
(以前キャッスルのイベントで見かけていたおじいちゃん、お迎えしておけば良かった、と今更ながら思う今日この頃です)



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR