色々出来上がりました~イベントへ向けて

とりあえず、今週は月曜から?ずっと夜遅くまでずーーーっとミシンに集中してて、
気が付いたら日付変わってるか変わりそう…なテンション、
しかも日中もとりあえずも結構ハードだもんで、メンタルがいつのまにか「うつ」モードになってしまって
食欲あったりで1日ほぼ何も食べなかったり→急に出てきて外食で食べまくったり→また食べられなくなったり
な日々を、あーこれは先月から続いてたかな…?まぁそんな感じで
変に不安定になったりもして、寝るのが怖くなったりして、
今日病院でしたが、先生は「充電期間だね」って言ってた…んですが、まー今週末までとりあえず忙しいんです、と
話したら、「では休み休みに、約束した事はちゃんとこなしてね」と答えが返ってきました。
こんな先生に当たるのは初めてです。6月に転院したんですが、初診ではちゃんと私の症状をカルテに赤ペンで埋まるくらい書き入れてくれて、
また薬の副作用で食べられる事が出来なくなるかも知れない、と言うときは、ちょっと辛いけど頑張ろうね。って言ってくれたんです。
これまで「頑張って」はたくさん言われましたが、「頑張ろうね」は初めてでした。
ちょっと変な噂聞いたクリニックですが、全然そんな事違うし!今までだったらそんなんだったら、変に薬漬けにされて寝かされてた日々が続いてたと思います。それが、一社会人とみなして発して下さったお言葉でした。
薬局もこれまでと違い、毎回これも診察みたいな事があるんですよ、前回からどうですか?って、
で○○でした、と話すとこれまたカルテに書いてくれてる。
あぁ…ホントいいお医者さんと巡り合った… 探してくれた義妹には大変感謝しています。

本題ですが、今週はmomokoさんのドレスとジェニーBFのコートを作りました。
momokoさんは申し訳ありませんがツイッターで確認お願いします;;
ジェニ男子は、苦労しまくりでした;;
見本いれて、3つ作りました。

20170802220446_IMG_1047.jpg

念のために、中には裏地も縫いました。
と、言ってもざっくばらんです。袖口はきりっぱなのです、処理等施してません。

20170802220521_IMG_1049.jpg

で…もう疲れ切って作ると、失敗しまくって…
昨日縫ったものは、両ポケット風縫い付けの位置ずれるは、裏地…あっさりくくりぬけてしまって、裏地の意味ないわ…で、

20170802215922_IMG_1043.jpg

何かね…コレ正直失敗作だ、どうしよう、と思いながらも、今朝早起きして、少し縫い直しました。
失敗の方の裏地を糸ほどいて、布地改めて新しいものを縫い付けて、
で、夕方さっき、すべてを縫い終わりました。

20170803165801_IMG_1056.jpg

20170803165642_IMG_1053.jpg

もうやり直せられるものなのですよ!
そして、今回はタクミさんに着てもらいました。
ちなみにポケットは、直しませんでした…直せる段階までほどけたのですが、
いや…昨日、これ片方を仕上ようと最後縫ってたら、
ぽきっと、ミシン針が折れちゃったんですね;;
うーわー!予備の針もうほとんどなーい!
と、それでもとりあえず変えて、今度はミシンを手でまわしながら一針一針縫いつけました。
実は今週、2本ミシン針をダメにしました;;はぁ

なので、あとは飾りボタン縫い付けるだけなので、
(ポケットずれコートは、何とか工夫して上手いように仕上げます)
ボタン買ってくる際に、また手芸屋さん寄って
針やマジックテープやらもろもろ買ってきます。

とりあえず今週は、今日で締め!
そして今夜から、また自治会の帳簿付けですよ~
週末まで仕上げます…週末土日盆祭りです。
ちょっとこんな身体とメンタルだけど、頑張ってきます。
で、来週からしばらく絵の方にとりかかるので、服作りは20日前後からの再開とします。
でもそうなると、今月中に11月の売り物出来上がってしまうなぁ…
何か色々急ぎすぎてますね;;

で、お報せです
ミンネさんに投稿中のmomokoさんの服、何点かあるのですが、
あとでちょっと在庫切れにします。
11月の売り物にしたいので。
で、11月のイベントで売れ残ったら(どうかな…?)、またミンネさんに戻します。

先は長いぞー、と言われそうですが、もう8月、私が春から発売を待ってた某DVDがいつのまにか来月に発売なんだ!
と気が付いたら、あっという間なんだなぁ、と指折り数えてます。

しかし…今回、机の幅とか考えたらちょっと狭い(会議机の半分…)なので、展示があまり自由ではないのかな?ってところです
連れてくコたちも選ばなくては…

いちごちゃんのコスプレは…どうなるのだろうか………


※次回更新は未定です。ツイッターでお願いいたします。
※一眼レフが戻ってきました。メーカーで診てもらったら、「特に異常なし」、だったので返却してもらいました。
でも多分メンテはしてくれたっぽいです。これで1620円で済みました。帰ってきてから、一応起動順調です。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コート完成~「なんちゃって採寸」の事

一眼レフのカメラが調子悪く、この先どうなるか解らないうさぴょんです
(修理出すほどまでの症状?でもないんだがな…)

さて、こんな暑い日に、ジェニー男子フレンド用のコートを作りました!

20170715185854_IMG_1001 (1)

暑い中こんなの作ってごめんよ…何だか作りたくてね…

20170715185914_IMG_1005.jpg

20170715200317_IMG_1007.jpg

※一応試作なので、端処理等行ってません。これには簡単に飾りボタンを付けようかと思ってます。

さて、コートも完成したし、
「なんちゃって採寸」の事、とうとう明かします。
ちょっと簡単?でも一応基本的な事が解らないと「??」かも知れないんで、興味ある方は別枠からどうぞ。

続きを読む

日暮里へ行けたので

この次は秋に更新予定です!
と言っておきながら、早々と更新してますうさぴょんです。

先週、何気に日暮里へ行けて、念願のトマトさんへ行けたので(何年ぶりだろう…)
布を、こう、だだだと買って来られました!

DSC_0676.jpg

大きな袋にいっぱい。これで1600円ほどでした。
ほとんど1m100円コーナーで買えたものです。←それ目当てで行ったもので
一番欲しかった生成りがまさかの100円で買えるとは思ってなかったぞ!

で、お絵かきの方が落ち着いてきたので、一昨日辺りから、ちまちまと服作りをしてました。
まずはmomokoさん。

DSC_0678.jpg

ちょっとパンク風にしてみました(そもそもモデルの子が)
上も下も、100円台で買えた生地で作り上げたものです。襟やトップスの裾の飾り布は、ウチで眠ってたのを引っ張って足しました。
あと、黒のニーソは他のmomokoさんが履いてたのを拝借したものです。(改めて作ります)
下の、ハギレ風のパンツは、そのままハギレ+レースを継ぎ足して正方形で売ってたハギレをカットして作ったものです。
裾はピケ処理のみ、縫ってはいません。シャーリングゴムで履かせてます。
トップスの文字は、白の生地用のペンを買ってきて私が書いたものです。しかし色薄いなぁ。安いペンだったからなぁ。
ちょっと細かいところ多かったけど、再製作した後ミンネさんへ投稿予定です。

さて、リカちゃんサイズも。
やっとのこさ、2週間前に行った、ちいさなおみせにてお迎えしたもえちゃんを開封しました。

IMG_-p98nuj.jpg

袋越しでも「ナチュラルだわ」、て感じで惚れて買った訳ですが、
袋から開けてみてさらに驚き。
肌自体が、本当マットなんです。メイク加えて。
一応「二流品」?コーナーにて置かれてたので、普通には販売出来る事が出来ない状態?の子なのでしょうか、
確かにこんな肌マットな子を見るのは初めてです。目立つのはチーク位です。リップもナチュラルです。
そんなもえちゃんに、

IMG_-dlwtos.jpg

ちょっと季節外れの服をこさえてしまいました。
しかし私的には満足な服です。強いて言えば、前ポッケがいびつすぎた…ちゃんとしつけしましょうね…
ピンクのニット地で何かしら作ってやろーと思ってたら、やはり季節外れでした;;
あ、スカートは、

IMG_afeb37.jpg

色んなサイトさまでお見かけし、憧れてた「宇宙柄」です。他にも色んなプリントありました(さすがトマト)
が、コレばかりは値がねー、100円とはいかず、欲しかった生地も1m980円だったんですね。
さすがにそれは、と言う事で妥協して500円台のを選びました。ちょっと柄大きい?かなと思いつつも
ニットセーターに隠れつつも、存在感あるから、いっかーってとこ。
これももう1セット作ってミンネへ投稿予定です。その際にはニットソックスも作ります。

で、また来週から色々忙しくなるし、8月の頭の自治会のお祭り終わっても、また絵の方の作業があるので
再製作は8月中旬頃かなー、とは思ってますが、果たして果たして。

そう!トムさんも今夜開封します!!!!

DSC_0697.jpg

この方は、また季節外れですがコートを作ります…
別珍に近いスウェード生地を買えたので…髪が銀なので、カラシ色の布を買ってきました。
あーあ、採寸まためんどっちー、と思ってたら、これまた(いつか書いた)「なんちゃって採寸」が出来る仕様でしたので、
それにて今夜パターン引きます。
上手く作り上げたあかつきに、その採寸方法の仕方をここに載せますね。
これには、色が落ちるチャコペン推奨です。

それでは、トムさんのコートが出来上がったら、また更新します。
連休中かな?
続きます。。




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

久々に作りました

こう、真面目に作ったのはいつくらいぶりか
いつくらいぶりだったので、多少の失敗ありましたが
これも、次への問題作として

前々から言ってた、ジェニー服作りました~

パフスリーブの袖にしたい、ロリータ風にしたい、
「ジェニー ゴールデン ヒストリー」に載ってた服を参考に
パターンとって、作った訳ですが

何せ、こう、久々に真面目に服を作ったもので失敗ばかり
ピケ処理してないところも解いて縫い直ししたりして布地裂けて
泣いて泣いて結果、
こうなりました。

_DSC7640.jpg

生地は、以前SDの子に使った生地、レースもそれに相当し購入したもの、他リボン等も家にあったものを使いました。
今回は、特に買い出しなし。糸もミシンにセットしてあったもの。
裁断は先日、縫い上げは全て今日仕上げました。久々に1日ミシンと向かえる時間があったので。

「ジェニー」~の資料が先日片付けをし、本棚の奥にしまってしまったので、今手元に資料がないのですが、
参考にさせてもらったのが、99年のエクセリーナ召集の左ページの、真ん中あたりの写真の黒いドレスを着た子のドレスです。
腰ベルトもあって、ロリータ風のかわいい感じだったので、これに見合った服が作りたかったのです。

が、しかし、パフスリーブの作り方忘れてしまったぞ。
ネットで散策して、型紙とった訳ですね。
しかし、やはり記憶は曖昧すぎた。

パフスリーブが全然パフスリーブじゃないぞ。うぉぉぉ

_DSC7642.jpg

何かフツーの袖に、軽くぽん、って乗ってる感じ。普通袖と変わらない。
…久々の製作はこうきたか。
これは糧にしないと。

_DSC7641.jpg

レースはふんだんに使いました~これでもか、って位。
腰ベルトも作りました。細いレースを仕立てて、全面でリボン結びで留めてあります。

_DSC7643.jpg

正面はこんな感じ。バストアップだと、やぼったい。
ヘッドドレスは簡易に作りました。これもレースいっぱい使いました。
後ろで、髪をまとまる感じでリボンで留めております。

_DSC7644.jpg

一応モデルは、作る時からこの前迎えた子を、と決めておりましたが
他の歴代の子にも着させてみたいです。

そして、今度作る時は糧を活かして袖を頑張るぞー。。
双子コーデとか、憧れますね←下地から変わるから双子にはならないだろう

気がついたんですが、お人形教室って、青、緑、紫……、と言う派手髪の子が目立ちますが
我が家には、これまでその様な髪色の子は居ませんでした。(前にキャッスルで選ぶ時に一度、緑の髪のリカちゃん選んだんだけど、その時銀髪の子にしちゃったからなぁ)
で、この間ディープグリーン(?緑と青の間の髪色の子です)の子を連れ帰って来ましたが新鮮でして。
市販の子でも、オレンジとか赤は居るけど青系はまず居ないからな~
今度リカちゃん選ぶ時もちょっと注意してみよう。

とりあえず、服作り一段落です。
ゲーム始めようか、と思いつつ11月に入ってから生活環境変わって、ゲーム出来ない~
Wii買ったのにもったいない~
Wiiのバーチャルコンソールがいつ終わるか解らないご時世にぃぃぃ

ロマサガとFFやりたいぃぃぃ

その前に、今日ゲーム屋で見たファイアーエムブレムifがっ…
とうとう手を出しそうですっ…
とりあえず攻略情報ないから、簡単な白夜の方から…

吐血っ


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

双子服

ツイッターでも上げましたが、
今セキセイインコの「ビビたん」が病気療養中(当人めちゃ元気なのですが)で、私もひやひやしており
なかなかPCやミシン仕事が出来なくて…

ツイッターで告知した通り、8月1日のリカちゃんキャッスル東京にみんぎゃらで参加確定いたしました!
これまで作ってきた服と、オビツ11用に仕上げたワンピース+帽子を双子園児用(画像手元にないです、良ければツイッターの過去ログ見て下さい)を2着セット位作りたいと思ってます。

今も仕事中ですが、今の時間帯の仕事って電話番と来客応対なので、暇なので
この時間を使ってミシン仕事やりたいな~と思っていたら、母に
「ミシンの音響くよ。止めてね」
と言われてしまい…あぁ19時半まで時間もったいないな~
一応日曜は17時上がりなので、日曜はミシン出来るかな…と
(最近は帰ってくるとビビたんの世話、自分のご飯用意で軽く21時迎えてます、で22時には寝ます。5時起きなので…)

ちょっとビビたんのことで参ってるかな?
この後少し休みます。

ペットを飼うって改めて大変さを感じました。
最後に7年前位にハムスターを飼ってましたが、あの頃も大変だったな…

かわいいんですけれどね。
私自分の身体にも響かない様に気を付けます。

双子服、作り上げられたらまたご報告に来ます。
気は早いですが、6月に入ったら8月の準備開始します。

また100均めぐりか~
今回も何か配布するかな?皆、お人形服の他何が欲しい?

単に心からのプレゼントです^^


※追記。※
FC2ブログを約5年間(今年で6年目)やってますが、今頃になって拍手コメントの存在を知りました。
今、たくさんのコメント読ませていただきました…
めちゃくちゃ前のから、ひとつひとつ読ませていただきました。
拍手コメ下さった方、改めてありがとうございました!!!
多分、拍手コメントのお返しはきまぐれで出来ないかも知れませんが、大切に読ませていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
本当に本当にありがとうございました!!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR