ここのところのドール事情

約3か月ぶりの更新です。またまたご無沙汰しております。
ドール関係は本当に前ほど熱中しなくなったか…と思いきや、
昨日、まあ私誕生日だったのですが(お祝い等お言葉ありがとうございます)
そう、昨日早朝から、久々にドール服を作ってました。
しかも、1日で2着作りましたよ…自分でもここまで熱中するの久々だったので驚いてます。

あ、その前にこの前の記事でお知らせした、新しい子たちをご紹介したい…と思ってたら、まさかのカメラ→PCへ取り入れ忘れ。
この次にお願いします…(さていつになるかな…)

あ、このリカちゃんは、その、2月におもちゃ屋さんで一目ぼれした、ツンデレリカちゃんです。

IMG_0799.jpg

そして、この服↑を、昨日の早朝から縫ってました。半分手縫いで半分ボンドで仕上げました。
お手本は、

DSC_0443.jpg

(使い回しですみません…)
リカちゃん展にて購入した、型紙本から。魔女っ娘ドレスのパターンを使いました。
デコ素材が無かった為、リボンやレースを使いました。ドレス本体はウチに残ってた布、あとフェルトをチョイス。
手縫いでもギャザー寄せたり、朝から集中してました。

IMG_0800.jpg

…実は、一眼レフも新調したんです。最新機(と言っても型落ちでした)を先月中旬、そのよく行く近所の家電量販店でいじらせてもらって、かなりの機能の良さに…、もうちょっと気になって、色々安い所ないか調べたら、ソフ○ップで中古でレンズキットが5万ほどで売ってて…、、これお得ではないか?(ちなみに他ではレンズキットも安くて6万ちょっとでした)、しかもローン組めるとの事で…
思い切って購入してみたら、カメラセット他に、1万はするであろうカメラキャリーバックまで付いてきて。
え、これ、コレで5万ちょっと?え、これ実質カメラ4万なのでは??
かなりいい買い物しました。で、今まで使ってたものを2万程で売却しました。なので実質2万ちょっとで買えた感じ。
最近のは、シャッター切れるのがものすごく速いし、しかもうまくピントが簡単に合うし、色々レンズ揃えなくても良いのでは…と思う程。
今回、ドールたちを撮るべく、今日やっと使い始めました。機能の進歩に驚きましたよ…!

ローアングルで撮ってみると

IMG_0802.jpg

こんな感じで、結構数値指定しなくても、いいものが撮れるので、これは本当色々使いこなしたいが
なかなか撮れる時間がないので… うーん。

ツンデレお顔は

IMG_0807.jpg

…そうでもない?
ちなみにこのモデルの子、また売ってるの見ましたが、その子も何となくツンデレ顔でした。
リカちゃん界でもツン、キリっ、みたいなのが流行れば面白いと思います。
(キャッスルさんで、笑顔フェイス出てたのをツイッターでみましたが、私はちょっと「ん?」ってな感想です。そうか、私にはそういうにっこにこが受け入れられないのか…)

あ、そして最近ハマり出したそうなmomokoさん。

IMG_0817.jpg

これも昨日の夕方にせっせと手縫いで作りました。まだ未完成ですが、だぼだぼニット。
元々だぼっとしたものにしよう、と思いながらぱーと採寸したら、かなりダボダボになりました。
本当にね、彼氏さんのを借りたコにしようかと思いつつ。
この下には、ちょっとジーンズあたり?かなんかのニット素材でレギンスっぽいの作るか、ちょっとしたパンツ作るか迷ってます。
このままでもかわいいのですが…(別に露出狂(…でもないぞ;;)って訳ではないです)

ちなみにこの子はかなり昔に迎えた、我が家の2代目momokoさん。ヤフオクで迎えたっけ、競争率高かったけどゲット出来ました。
カスタムっこですが、その髪色の髪型に惚れたんですね。
それから、3、4人と迎えました。
そう、2月に4人目のmomokoさんを迎えたんですね、その子もカスタムされてます。
(と、言うかウチの子はひとり除いてみんなカスタムされてる…)

で、今日ですね、「どこかに…手に入れられるお小遣いでmomokoさんとか居ないだろうか…」とメルカリを探ったら、
安価で、
・momokoさん(カスタムされてません!しかもロング髪の子です!ウチの子たちは皆ミディアムなので…;。ボディにちょっと異常がある為に、お安かったみたいです)
・お城製リカちゃん(これもとてもかわいい髪型の子が、1000円とちょっと(送料込)だったのでぽちっとしてしまったー!)
を、ゲット…しました、

なのでまた届いて落ち着いて、作ったお洋服が増えたらまた更新しに来ます!
今回は、また「ちょっとちょっと、またドール服作るにあたってデザイン調べたりしてますよこのひと」状態ですので、
近いうちに更新出来そうです。

絵のお仕事も、6月はちょーっとやって送ります、って感じなので、(明日辺りから下絵始めなければ…;;)
原稿終わったら、またお洋服作り再開したいと思ってます。

ちなみに、しばらくのルーツは手縫いです。ミシン出すの、ちょっとめんどくさくなりました…
あとあの細かい作業、今の私には出来なくなりました…(汗)

それでは、また改めて。




にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

地元に出来たBOOKOFFで

まずは更新怠っててすみません。
ここのところ、自閉症の弟がパニックで暴れて大怪我してしまったり、
私自身が色々心情参ってしまったり。
あと、ミシン仕事もやってました。

スマホアプリ?(PCでも見られるのかな?)
「ミンネ」
に少しずつ作品を出展しております。
こちらでは、私の腕を一から見直して、投稿してます。
ご縁があったら、よろしくお願いいたします。
主に、リカちゃん系の服を作って出展してます。

そう…地元に、大きなBOOKOFFが出来ました。
服がメインなんですが(だからと言って私の好きなブランドはないし)(←他のお店では偶然見つけられたけどさ(フランシュリッペ))
奥に行くと、フィギュアがずらーっと置いてありました。
「コレは玩具系もあるのでは」
と探ってたら、プリキュアの玩具がずらーっと並んでて、そこでもテンション上がってたのですが、
もう少し行くと、リカちゃん、ジェニー、バービーが……
色々あるし…ずらーっと…
TOTOCOさんドールや、年代物や、キャッスル製まで…
箱なしっ子がビニールに包まれて売ってます。

もちろんテンション上がるに決まってるではありませんか。

内心ひたすら「落ち着け~、落ち着け~」となってました。
かわいい子ばかりなんですもの…
ほとんどチャイナっ子ですが…キャッスル製の子がマジで何人か居て…
ネットで買ったら6,000円はするのでは?と言う子が2,980円。えぇぇぇ…

ガン見して連れて帰ってきた子が下記二名。

P1040272.jpg

P1040276.jpg

多分マリーン。キャッスルの娘。
前オーナーさんも服を着せかえて飾ってたんでしょう。
店頭に置いてあった時、「この髪型は箱から出したら崩れる…」と思いました。が、可愛さにノックアウト。
服はどこ製か解りません。
しかしマリーンですよね??;;

P1040278.jpg

P104027.jpg

マタニティリカちゃん(箱なし、服だけ付属)
箱なしだったので980円で購入出来ました。
今までマタニティリカちゃんはちょっと気になってまして(あのお腹の正体が…)
偶然出会って、お迎えしてお腹の正体解って納得してます。
が、赤ちゃんがどう来るのか解りません…
後でネットで調べるか…

まさか地元でキャッスルの子を見つけて迎えるだなんて思ってもいませんでした。
ココ、たまにやってるバイトの近くで、…通り道です(帰りによく同店内のマックでバイト後食べてました)
もぉぉぉ、ここさえ潰れなければ仮にまたバイト始めて、通り道だったら毎回寄ってきて誰かお迎えしちゃうかもね…
何か、嬉しいのやら複雑…

と、言う事で、今週末のLC東京はお留守番決定しました。
今月偶然にも二体、キャッスルの子迎えられたし、その日自閉症の弟の世話もあるし…
土曜開催なのが合わなかったんですね。
日曜なら、弟はお出かけ支援で半日居ないので、それを狙ってちょっと外出出来るんですがね。
母に「ごめんね不憫な思いさせて」みたいな事言われましたが、「天皇陛下も頑張ってるんだから、私も頑張ってるんだよ」と謎の答えをしました(笑)

今は、弟が落ち着いて、怪我が治ってくれる事を祈って。
今、お盆なので父と祖父母がこっち帰って来てるはずなのにな~悪い事ばっか。

明日、送り火します。

今夜、頑張れたらミシンを再開します~



にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

キュアソード!

久々の更新で久々の1/6ドール!(…に値いするのか??)
半月程更新してなくてごめんなさいお元気でしたか。。
私は色々ありすぎて、具合悪くなったりやっと元気になったらそれでもナイーブになったり。。

ここで助けられてるのが、ドールの服作りでした。
キュアソードの採寸をしたはいいけど、裁断等怠っててなかなか先に進めませんでした。

やっと裁断したはいいけど、いかんせん縫い作業始まらないんだよなぁ…
うつうつしてて、何とかミシン出してだだーと縫ってみると……

面白い。

かなりのハイモードで気が付けば今朝、明け方3時前後からミシン動かしてて
キュアソード服作り上げちゃいました!
ただ明け方の神さま降臨!失敗だらけ!(アウチ…)

でも何とか出来上がったよ~
別枠に出来上がった画像貼り付けておきます。
興味ある方は覗いてみて下さいね。

続きを読む

勇気の刃!キュアソード!

来ちゃった。

何か、昔のCMのフレーズに合わせてみた感じ。

DSC_0125.jpg

3日のフリマで見かけて、店主さんが居なくて泣く泣く買えなかった、プリキュアドール。
来ちゃった。。

Screenshot_2016-05-20-21-52-59.png

えっ だって600円、送料入れて1,100円はかなり得でしょ(フリマよりも安かった)
何でこんなに破格なのか。キュアハートは送料入れて2,100円程なのに。
ドキプリは人気なかったんだろうか。そもそも3年前のアニメのおもちゃは処分したかったのだろうな。
しかし、古巣のファンにとっては嬉しいお値段。

キュアハートは、今のところお迎えする予定はありません。
まこぴー(キュアソード)が好きなので。

DSC_0126.jpg

髪型がかなり崩れてて「大丈夫かよ~」と焦りました。

DSC_0127.jpg

ちなみにこのふたりが実際販売されたのです。他にも、キュアダイアモンドとロゼッタも販売予定だったらしいです。
が、御蔵入り。ダイアモンドが販売されたらこちらも買ってたのに。

DSC_0128.jpg

箱から出してみました。スタンドの組み立て方、正し方がいまいち解りません。
バン○イさんは、やはりドールよりフィギュアの方に力入ってる、と言う感じでしょうか。

DSC_0129.jpg

さて、このドールには「おしゃべりギミック」があります。背中のスイッチを入れ、お腹のボタンを押すとお話すると言う機能です。
なので、一緒にお風呂とかは入れません。対象年齢が3歳以上のこのお人形ですが、どれだけそのお約束を守れた事でしょうか。

実際喋ってる感じは↓



別売りの変身アイテムもあれば、お喋り増えるんですね。この動画観てて欲しくなりました(笑)

個人的には、たまにスイッチ入れて「キュアソードよ!」って話してくれるだけで満足です。まこぴーかわいい。

DSC_0130.jpg

タカラトミードールで言えば、27cmに値いするらしいので、シオンさんと並べてみました。

キュアソード、顔おっきい。。
何頭身だろうこの子。

お洋服は、胸板にギミック入ってるので、ジェニーたちの服とは交互出来ません。(胸板が厚い)
Amazonのレビューに書かれてたのですが、「はじめてのドールコーディネイトレシピ」の27cmの型紙を、110%拡大して服を作ってみたらぴったりとの事でした。
私は自分で採寸するわ~、とメジャー探さないと。

昨日書いた、製作意欲が沸くわぁ、と言ってた話はこういったところからでした。
なぜ、キュアソードを?と聞かれると、
キュアソードは変身前の剣崎真琴(まこぴー)の姿とほぼ同じなのですね。
(キュアハート(相田マナ)は、変身前はピンクのミディアム、変身したら金髪の長いポニーテールなのでプリキュア姿でしか遊べないと思ったので…)
なので、まこぴー時の普段着や、彼女はアイドル歌手なので衣装作って遊ぼー、と思ってたのです。
材料買いに久々に手芸屋行くか~と思ってた矢先、今日セールのハガキが届きましたが、
会員期間が今月末で終わってしまう…
前はあんなに行ってたのに、最近は全然行ってなかったからなぁ…
ハガキ持っていかにゃあ…

いや~ドキプリはツンの子が多いのでいいですね~
(まこぴーとか六花ちゃんとか亜久里ちゃんとか)
ちなみに今週からBS11でドキプリが始まります。
スマプリ、終わっちゃいました~
スマプリは、本筋はかなり面白かったのに、ラスボス戦はたんぱくすぎて味わえなかったのですが。
ダークプリキュア?ブラックプリキュア??
が出てきた辺りまでは面白かったんですがね。

ドキプリは、最初の方を観てなかったので楽しみです~

DSC_0131.jpg

ちなみに
手足はリカジェニーと同じ素材なので曲がるよw
多分靴サイズも同じなんじゃないかなぁ。




にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

引っ越し作業

ご無沙汰しております。更新全然出来てなくてごめんなさい。
実は、近日(年末前後)に実家に戻る事が決まって。片づけ作業に追われてます…、
新しい子も紹介する前に箱入り娘となりました。

PA194422.jpg

箱のその1…
シャルルが陣取ってます。
右側の金髪の子、お迎えと同時に帽子のウェア着させてたんですが、そうしたら見事に髪の毛が糊で固くなってました…
かちんかちんです…お湯パーマやった方がいいんでしょうか…

PA194425.jpg

箱その2
こちらは若干余裕あり(箱1はもうキツキツ)
タクミ兄さん先頭にドールやらお洋服やら詰めました。
新しい子の紹介…してなかったね、どうしようか…
写真撮りに近所の公園行きたいな~なんて思ってたら意外に時間とれなくて
そっちのけで引っ越し作業にかかってしまいました。
ごめんなさい。落ち着いたらご紹介します。待っててね。


さて、そんな時間ないのにかかりつけのクリニックの誘導で上野動物園に雨の中行ってきましたよー
2時間しか猶予がなく、ライオンとか見られなかった;_;
パンダと象は見られたからいいか…

そう…
パンダ……

今居る子の名前もあまり確認せずに見に行ったんですが…

コレ…

PA164331.jpg


戦闘能力ゼロ…


二日酔いですね、完全に。アハハ。
でも、この後数時間後、ちゃんと起きて笹食べてたんだって。←後まで残ってた人談

あと、今回一番キュンキュンした動物

PA164418.jpg


Kさんオススメのプレリードック!
まん丸くて草もしゃもしゃ食べててかわいかった!
毛並キレイ!ちゃんと職員さんが手入れしてるんだろうな。

今回、カメラに望遠機能なしのレンズ着けてたので、猿山とかのお猿さんたちも撮ったけれど小さいの…
あ、PCで確認すると、大きいんですがね。

上野動物園、丸1日居ても飽きないよ!
小さいお子さんには隣接に小さい遊園地があるよ!
私が子供の頃、その遊園地で飽きずに遊んでたそうです。

同じく動物園に隣接している美術館には結構行ってるんですが、動物園はもう幼稚園の時以来…だと思うのですが
めちゃくちゃ楽しかったです。
まぁ私も身体の事考えて、時間猶予等あるのですが今度甥っ子とかと行きたいな~と思いました。

リカちゃんの公式ハウスに動物園セット出来たらいいのに。
ここのボタン押したらライオンの鳴き声がするわ!って感じで出せばいいのに。
タカラトミーさん、意外と子供って動物好きですよ。あ、オトナもね。

あ、リカちゃんにはペットのプリンちゃんが居ましたね。
トリミングするわ!ってペット屋さんか動物病院作ればいいのに(何回目だ)
それこそ、動物とふれあって成長する、って大切ですよ。

期待してるの、私だけだと思いますが、ぜひとも作って下さい~!

さて、今夜も引っ越し片付けだ。。
またしばらく更新出来なくなるかも、でも元気ですので(一応)
では、また!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR