久々に迎えた、城リカちゃん

今日は家に誰も居ないので、こんな時間まで好きな事しております…
と言うか、ちょっと追加行動が起き、こんな時間で…(ただいま髪染めてます;;)

さて、この前メルカリでお迎えしたリカちゃんが届いたのでお披露目。

IMG_0838.jpg

最近のキャッスルさんのイベント等、全く行ってないので、今のリカちゃんがどういう感じなのか解りませんが、
この子もドレスからですが、偶然に2014年にLC行ってきました、と言うとある方のブログを発見したのですが、そのお人形教室リカちゃんのドレスが、↑の子の色違いなので、多分2014年頃のリカちゃんなのかな?と勝手に推測してます。

IMG_0841.jpg

淡いピンク+髪型で1000円ちょっとでした。かなり得しました。最初スマホ越しに見た感じではツインテールなのかな、と思ったら
後ろ一本結びで髪が左右に広がる…、と言う貴重な髪型の子でした。
最後にキャッスルさんのイベント(と言うか催事)に行ったのが去年の10月の松戸でしたが、SPの子もバリエーション増えてたと思いましたが、こういう私好みの子はその時居なかったな。(淡いホワイトプラチナのツインテールリカちゃんは居たけどね。迎えたけどね)

で、昨日も寝しなにコーヒー飲んでしまって、眠れなく、お裁縫がやりたい熱が出てきたので、2時頃までミシンと手縫いでドレスを作りました。
生地は、たまたま見つかった、黒のクラッシュベロアでした。

IMG_0848.jpg

全部在庫品を使って作ったドレス。
採寸が「なんちゃって採寸」なので、試験作と見過ごして、ちょっと間開けながら縫ったりしました。
見えませんが、上見頃真中に黒のレースが飾っております。カメオのアクせとか中心に着けたいところです。
スカートのレースも、こんなに大胆に付ける予定ではありませんでしたが、たまたま目に留まったレースを使ったものです。
これまた夜中にさくっと案出して作ったものなので、ちょっと見逃してほしいところあります…

IMG_0853.jpg

「なんちゃって採寸」の方法は、いつかちゃんと書きたいと思います。
ある意味立体裁断にも似ていますが、ちょっと違います。一応ちゃんと紙(と言うか生地に)書き込む方法です。
これは、かなり昔にコップレとか、ちょっと学際で衣装作った事ある人は解るかも?
意外にこの方法で作れるものは出来ます。
今回は夜中だったし、ドールに対しては初めての試みだったんでさくっとでしたが、次この方法やる時はもう少し計算します。
またこのドレス、きちんと作りたいし。

生地見に行きたいなー、と思いつつ、ちょっと今月も転院等でお金かさむから、ちょっと様子見で…行けたら、日暮里、久々に行きたいな、と。
あ、携帯壊れて今修理中です。代理のものがデカくてちょっと使いづらいです。

絵の作業がやーっと落ち着いたので、ここでちょっとまた何か作りたい気持ちが出てきたので、
また何か作れたら更新します。
いつも閲覧下さる方、ありがとうございます。

さて、今のBGMは、今晩のSEEDの再放送で流れた「暁の車」です。改めてあのEDは初めて観たけど、ザフト軍の子たちの絵柄が何か泣けてくるね…(もうひとつのブログで散々感想言ってますが、今ガンダムSEEDの再放送に夢中だったりします…あ、リマスター版ですよ。)



にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

マタニティリカちゃんの…

マタニティリカちゃん。
あの後調べました。

かなりレアなドールらしいです。
マタニティお腹を取り除く為には、同梱のハガキを送ると「取り外す為の鍵」をくれるそうです。

そして一緒に、赤ちゃんもついてくると。

……どういう仕組みなのですかそれ。

しかし、鍵がなくても妊婦腹は外れるのだった。

P1040283.jpg

普通に脇のでっぱり動かすと簡単に………

あれ?

また取り付けも簡単だったよ。

P1040284.jpg

赤ちゃんこそがレアなんじゃ……

そもそも赤ちゃんの父親は誰なんだ、とか色々炸裂してて
今更ながらすごい事になってるな~、と思う反面
そもそもこのドールは何がきっかけで出たんだろう?と言う事。
ハガキ出して赤ちゃん迎えるとかなぁ…

今はまたお腹付けて飾ってます。
リカちゃんの謎は続く。




昨日からずっと具合悪くて、今日もずーっと具合悪くて寝てました。
こうやってPCいじるのも嫌なんです今。
でも早めに更新したいと…うつの症状が…
来週主治医が居る曜日休み(月曜日)だから苦しいと…
寝てばっかじゃ辛いし、それでもちょっとずつ仕事もあるからますます苦しい…
今日のLC東京行けなくて残念だったけど、行かなくて良かった…

皆さまのレポ楽しみにしております~



にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

我が家の3代目リカちゃんの正体

IMG_0242.jpg

雨上がりの夜に差し掛かった空が綺麗だったので、カメラ準備………

時間経ちすぎて本気の夜空になっちゃった。。
久々に触った一眼レフ(D30)でした。昔の一眼レフは使いづらい…

IMG_0249.jpg

D30が出てたので、勢い余って撮った3代目リカちゃん。
広角レンズなのでボケちゃって…

さて…
昨日、Twitterで、「我が家の3代目リカちゃんは左指に指輪を付けてる」と書きました。
正体知りたくて、結構色々情報集めたのですが、
某SNSのおかげで、だいぶ正体が解った事があります。

http://mars.bellstek.net/doll/l_tec0/l_tec02.htm

こちらのサイトを参考した結果、82~83年生産の頃の3代目初期のリカちゃんの確率が高くなりました。
ただ、この頃のリカちゃんが指輪をしていたかは不明ですが、確率的には初期の子だという事が解りました。
足の指に爪の印字がありません。
かなりレアな子みたいです。

ただ、髪がざんばらでリップも上書きされてて…イタタタタな感じですが、これを自然に見せていこうと思ってます。

3代目は期間が短い世代でしたし、大切にしたいと思ってます。

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

ここから、私の事で。
夏に差し掛かって、体調がますます悪くなってきました。
イベントへ行くどころではありません。
(あ、お客としてちょこっと行くのは大丈夫だと)
ディーラーとして、イベントへ参加するのが難しい現状です。

ちょっと、お願い事が。

うちの作品を、委託販売してくれるディーラーさんを探してます。
ほんの少数部で構いません。
地域は日本以内だったらどこでも構いません。
もちろんお礼はご用意考えてます。

大丈夫だよ、任せとけという方は、

・ディーラー名
・お住まいの地域
・よく参加されるイベント
・メインドール

を下記までご連絡下さい。

missiiusagi0531★yahoo.co.jp

(★を@に変えて下さい)

お金の管理もありますので、ほんの少数でもきちんと対応して下さる貴重な方。
よければお願いいたします。

他、ネット委託等も考えてます。
リカちゃん、ジェニーはネットでは人気がない?みたいで
私が作れて販売出来るとしたら、オビツ11、momokoさん辺りを見積もろうかと思います。
久々にブライスも出してみようかな~

まず、リカちゃん、ジェニー中心の方が最優先ですが、その他でもうちならイケますよ、と言う貴重な方!!

よろしくお願いいたします~
切実です!!!



にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

昭和ちっくワンピースの行方

P1040130.jpg

諸事情でまた更新途絶えます。
今週末から、ちょっと周りが大変になり、その波に乗っかる事になり、
そうそうPCいじってる事が出来なくなります。

そういえど、この記事あげたらカウンター4万ヒットしちゃいますね。。
本来なら、去年の夏頃に4万いってもおかしくなかったのですが、何せ更新途絶えてたからね。
それでもブログを続けててこうして一周してこられる事に感謝です。

話はタイトル通り、
ネットショップに出そうとした、初代リカちゃんサイズの「昭和ちっくワンピース」。
結局、ミシンは弟の家に行く事はなくなり、今手元にあるのですが
マジックテープがなーい!!
まだ未完成です。
それに、ウェストの黒テープを付けるかどうかまだ悩んでます。
見本では付けましたが、どうもしっくりこない。

初代のデザインを考えたのは初めてで、
「どうせなら、今流行りのアイドル服をモチーフに」
と紙にデザイン画起こしてみたのですが

初代リカちゃんには今のアイドル服が似合いませんでした。。

ので、試行錯誤でチープなデザインを起こしてみました。
結果、これです。

ウェストの、黒テープを付けるとさらに昭和ちっくになるかな、
と思いつつ付けてみたら案外そうではなかったです。難しいです。

ただ、スカートがくるっくるふわり感が出て、モデルはいづみちゃんですがリカちゃんに着させても
昭和っぽい雰囲気が出ました。出来上がりがホッとしてます。

ネットショップも、また私生活がごたごたし始めたので、しばらく様子見です。すみません。

なかなか良い方向に向かなくてすみません。更新、して行けたらなるべくしていきます。
今年は桜も写真収められなかったよ…葉桜の今を、スナップするか…


Twitterで書いたのですが、「スマイルプリキュア!」42話で本気で号泣してしまいました。
キュアマーチの家族の物語なのですが、マーチが弟妹を本気で愛し、守る姿勢に
お世辞とも言えない涙が…しかも終わっても止まらないんだよ。
これまでプリキュアは「面白かった~」「ほっこりした~」って感じで
10年間来たのですが、リアルタイムでは観られなかったスマプリの42話に号泣。
兄弟ものに、私は弱いんです。
「赤ちゃんと僕」の最終巻を、古本屋で立ち読みしてて大号泣してしまった事もありました。
いや…恥ずかしい話ですが、こんな感じでしばらく活動していきます。
ドール服制作も、初代~のでワクワクしながら作ったので、様子見ながらまた頑張っていきたいと思います。

更新途絶えますが、一応元気ですので。

では、また。



にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

番外編、戦利品

今日は番外編です!

3月19日、浅草キャッスルイベント行けなくて、めそめそしてましたが、
みんギャラ参加されたディーラーさんの作品を通販で購入出来ました!!

P1040103.jpg

ででんっ

まずは
いつもお世話になってる「spark boys」さんの作品!

P1040104.jpg

P1040124.jpg

ロールアップ風ジーンズ

モデルのシャルルはかなり昔のドールショウで迎えた子です~
シャツも、かなり昔の、spark boysさんの作品です。
綾乃さんには本当にお世話になりっぱなしです((^_^;))

P1040125.jpg


P1040126.jpg

私がシャルルに目がないのも、綾乃さんの影響かも知れません。。
リカボーイフレンドは、シャルルしか持ってません。
5人位居ますが、皆全然違う雰囲気のシャルルです。

以前、近所のおもちゃ屋さんでレンくん(チャイナっこ)を見つけた時、

「なんて顔色が悪いんだろう…」

とハナっから購入はしない!と決め込んでしまいました、
シャルルの他に迎え入れるとしたらたくみくん辺りでしょうか。

次に、

「✩あどーらぶる✩ちーも」さんの作品!

P1040106.jpg

P1040127.jpg

ちーもさんの作品は、初めて購入させていただきました!
(いつもイベントでは早々完売してしまってチャンスがなかったのです)
ここには何回か登場してますいちごちゃんです。
迷わず彼女に着させる事にしました。

P1040128.jpg

フード付きで髪が短い子はかぶれます。
あえていちごちゃんなので、このまま。

P1040129.jpg

ピンク×グリーンの再現も楽しんでます♪

こんな感じで、イベント楽しませていただきました。
色んな作品がぱっと見えて、私は幸運だな、と感じられました。
この場を借りて、提供して下さった方々へ改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

私も、イベント出られない=作品溜まる一方
で、もう気が付けば春じゃん!と焦ってて
冬物の作品、どーすっすか、と悩んでるのですが
今月下旬辺りに久々にネットショップ開く?と考えてます、

出すとしたら

・リカちゃんニットワンピース+マフラー+ソックス
のセット
・初代リカちゃん昭和ちっくワンピース
・リカちゃんエプロン

の3種を絞ってます、
特に初代~はまだ未完成で(あとはマジックテープ縫い付けるだけ)
エプロンも型紙さえ起こしてない、デザインのみが頭に入ってます、
来週末にはミシンが弟の家に行ってしまう事が決まり、(すぐ返してもらえるかな;;??)
焦ってますが

ネットショップも全然いじってないのでやり方忘れてるし
そもそもお客さん来てくれるかな?
期待と怖さ大、
悩みに悩んでます。。

来週の今頃には答えが出てると思います、もう少しお待ち下さい!

ドールの話はここまで、

逆転裁判のアニメ、とうとう始まりましたね
本気で深夜枠でやると思ってたので夕方コナンと並んでの放送に驚いてます、
逆裁に初めてアフレコがついたのは13年前の東京ゲームショウ2003の配布DVDのPVで
あの頃は3が開発中だったんだよなぁ(懐かしい)
ゲムショでもらって来たDVDを何回リピート再生したか解りませんが
それだけ逆転裁判には夢をいただきました、
実写の時も嬉しかったし即観に行ったし、今回のアニメも原作通りで
ゲームの雰囲気壊さないで再現してくれて大満足です。
6月には6が出るんですね(響也がでるぅぅぅぅぅ!!!←3以来の真宵ちゃんごめん)
が、もうゲームから遠のいてしまったので、買わないと思います、
チャンスがあればやってみたいんですがねぇ…
(5閉まったままだっけ。)
今回のアニメがどうかゴドー検事が出てくれるまで続きます様に!
欲言えば茜ちゃんと響也が絡むところもやってくれます様に!!
毎週土曜日が楽しみになった~ひゃっふ~

ではではまた!!


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
プロフィール

うさぴょん@

Author:うさぴょん@
・うさぴょん@・
198×.05.31生まれ。
本来は絵描き。ドールにハマりだしたのは07年頃からか…
ジェニー・リカちゃんが好き。
特にリカちゃん・シオンが大好き。
洋裁も少し出来るので(苦笑)、某所にこっそり習いに行ったり自作しては某所で発表したり。
オクションやイベントなんかでお会いできましたらよろしくですw
千葉在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR